PAC3配備で部隊450人入域だって

12-16日に打上げが予想される北朝鮮の衛星落下に備えて、
石垣島へのPAC3配備で第1陣450人が配備されるとか
昨日3日、先陣の陸上自衛隊員200人が石垣空港に降り立った
市街地と目と鼻の先の先新港地区にPAC3を配備するそうで、大型車両8台も陸揚げされた
隊員達は準備のための野営が始まったという
観光客が行き来する大通り交差点で、信号待ちをする大型車両は迷彩色の隊員を満載
どう見たって不釣合いな物々しさだ

市は市民や観光客に、「打上げされても、日常生活になんら支障はないということなので、正確な情報に基づいて行動するように」と呼びかけ、「迅速な情報提供をする」と発表している
この騒動で、すでに日常生活に支障が出ている
衛星打ち上げ失敗の確率は低いというのに、PAC3配備の物々しさを危ぶむ声もある
まるで戦争が始まるみたいだと感じている戦中世代もいる
戦争を知らない私だって、騒ぎに便乗しての布石のように感じてしまうのに
「万一に備えたもので、自衛隊配備に繋がるものでは一切ない」と市は明言している
それって、ほんとにホント?

森山良子さんが歌って余りに有名になった「さとうきび畑」の歌詞

  昔、海の向こうから戦がやってきた
  夏の日差しの中を
  ざわわ ざわわ ざわわ
  青いさとうきび畑は 風が通り抜けるだけ

島は今緑一面になり、うるずん真っ盛りの1年中で1番よい季節を迎えようとしている
c0064389_18581399.jpg
c0064389_18584339.jpg

[PR]

by isozineko | 2012-04-04 18:59 | びっくり! | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17772370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taro012345 at 2012-04-05 08:42
非常時訓練のいいチャンスと、とらえたのでしょうか。今朝のラジオで物騒な文言で自治体に非常時通報を発すると報道してました。
南沙諸島の問題もあるから、沖縄以南の防備は強化されるかもしれません。
Commented by kattyan62 at 2012-04-05 10:16
今朝のニュースで沖縄本島へ配備されたPC3らしいトラックと、田中防衛大臣の言語障害らしき答弁を観、不安感と同時に防衛トップの判断への不信感。
冷静な行動をと言われても、普段は目にしない物々しい自衛隊の動き、何事も無いことを願うのは国民全部の思いですね。
Commented by isozineko at 2012-04-06 09:38 x
taroさん、kattyan 大型車両や迷彩服の自衛隊員は港の先の埋めたて地に陣取りました。サザンゲートブリッジをわたったすぐ目の先、普段近くでは公演で遊ぶ親子連れやジョギングの人たち、釣り人が集まるのどかな埋立地です。
TVでは物々しい感じですが、市街地で隊員を目にしなくなって、表面上は普通の生活が戻ったような石垣島です。
Commented by fu-and-boro at 2012-04-06 14:25
かなりご無沙汰してしまいました。
今までの投稿分、読ませていただきました。
ゴメンナサイね おじゃますることも出来なかった、 精神的にチョッと疲れたみたい。
でももう大丈夫、  開き直りの出来る私です、
考えても始まらない!・・・と思うようになればこっちの物、 危なっかしい綱渡りもありけど
大丈夫です。
やはり大変な事になっていますね。
どうなるのでしょう、 何事もなく隊員さんたちが楽しく観光して帰られるよう祈ります。
↓で懐かしい場所の写真が・・・・。
そちらにおじゃましたときに泊まったのが明石の月桃の宿「あかいし」というところ。
野菜直売店にも行きましたし、太郎窯ではコーヒー茶碗を買ってきましたよ。
すぐそばにある糸数商店ではラー油をたくさん仕入れてくれていて何本も買ってきました。
懐かしい風景でした。
ニワトリ・・・楽しみです(笑)
Commented by isozineko at 2012-04-06 17:23
おかんさん:お久しぶりです。いろいろ大変だったようですね。
開き直れれば、きっと大丈夫。春になって、花が咲き出せば元気も出るでしょう。
明石の月桃の宿にお泊りでしたか。女将さんは友人の友人で、お会いしたことがありますが、とても元気な方でしたね。
太郎窯に糸数商店…北海道のおかんさんがこちらのことをよくご存知でびっくりです。