今週は泡玉~やさしそうで案外難しい

今週のとんぼ玉は泡玉(写真では左下)
乳白で小さな円柱を作り重曹をぱらぱら
透明の紺、桃色、黄色を溶かしてちょんと付け、細く引きながらランダムに巻き付ける
飴細工のようにぐるぐる巻く。浮いていてもかまわない
クリアを下玉の3倍程度溶かし(溶かし位置は赤い炎の上)1,2周で全体にかぶせる
手早く形を整える。半分、1/3、1/4と転がして整形。
火上に長く置くと泡が大きくなる。クリアが少ないとはじける
もし冷ましてはじけたら、穴にクリアを補充して整形しなおす
時間をかけていると次ぎ次ぎ泡が膨らんではじける。手早くがミソ

泡玉は割れやすいので、冷ますのは短めにだって
先生、後から言うんだもの…うまく出来たのにひびが入っちゃったよ
c0064389_12235954.jpg
c0064389_12244381.jpg


先週忙しくて行けなかったので、その前の週に作った玉をもらってきた
基本制作は真ん中の玉、2個目は時間が足りなくてデザインを変更したが
こっちのほうが好きかも…地玉は黒く見えるが実は透明の濃い紫
形と色合いは満足だが、赤の突起が出っ張りすぎた
チョーカーにしたら点が肌に当たる
下のピンクが出ていない。もう少しつぶして入れ込まないとだめみたい
奥のランダムの青いレース玉は去年習ったお気に入り作品
温かくなってきたのでそろそろ寒色もいいかと思って、近頃どちらも愛用中

先日お誘いいただいた司の10食限定ワンコインランチ
店の雰囲気も島材を使って大人チックでステキだし、器もいい
ご飯お代わり可というが私には丁度いい 
味のほうもまずまずだが、茶碗蒸しの塩みが濃かったのが残念
11時からで10食限定、これで500円は安い
昼休みの12時には売り切れが多いらしい
注文してから出てくるまで待つから、雰囲気を楽しむ余裕のある日向きかも
[PR]

by isozineko | 2012-03-03 12:33 | とんぼ玉 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17589567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2012-03-04 13:44
古代からトンボ玉が存在していたのが驚きですね。美しいものを追求する人間の持つ不思議なのでしょうね。家で作れるようになると、多くの作品が生まれましょう。
Commented by isozineko at 2012-03-05 22:10
とんぼ玉は私の趣味と多少の実益になりそうな気がします。
細かい作業が出来る間に、本腰を入れなきゃいけないのだけど、忙しくてね。
でも、案外早くそのときが来るかもしれない。