人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三寒四温?天候不順?

暑い暑いとノーテンキに言っていたのは15日までだった
15日の最高気温26.3ど、最低気温22.6度
それが16日には最高20.5度、最低18.2度になりブルブル
天気も悪いまま17日18.2度と15.2度
18日には最高は14.3度に最低は13.1度にまで落ちた
北風が強くて、雲が低く垂れ込めた上に時折雨模様で冬に戻った
半そでから一挙にダウンジャケットに逆戻り
夜もすっぱり肩まで毛布を引き上げないと冷えて風邪を引きそう
猫も寒いようでそばにくっ付いてくるが、おなかの上で寝られると腰が痛くなる
 私はあんたのアンカじゃないんだからね!重いったら…
何度も揺り落としてやるが、寝入るといつの間にかまた乗っている
 
   飼い猫のすり寄ってくる戻り寒
   手枕で猫が寝ている夜寒かな

昨日の19日は少し持ち直して16.2度だが最低気温は13.1度
13度は石垣では真冬の気温北風が身に沁みる
寒いと変に体に力が入るようで、運転席に座ると腰が痛いと思う
ヒーターをちょっと入れて暖かくなると効果てき面で治る
今日の予想気温は最高23度というが、まだ曇っていて寒いし期待薄かも。

全国的に寒くて、関東でも小雪が舞ったと言う
 南国育ちの娘はどうしているだろう
と思っていたら案の定、土曜日にお金貸しての電話
面接の結果はまだ出ていないそうで、少しアルバイトしようかなという
やっているとばかり思っていたのに、どうやって暮らしていたんだろ?
聞いて知りたくない現実を知ってしまうのも怖い…とチラッと思う
 ちゃんとご飯作って食べなさいよ。
 栄養が偏ると風邪も引きやすくなるんだからね
 弁当ばっかりじゃだめよ…な~んて自分に言ってるようなものだわ

昨日の日曜は昼前に会社を覗いた
3月公演のチケットの動きが悪い
4時近くまでいた間に問い合わせが何件かあった
尻に火がつかないと動かない土地柄だから、もう少し待ってみよう
会社の植栽と空き鉢に、先日買い込んだ苗を植えた
少しずつ買ったからそうも思わなかったけど、並べてみるとけっこうな金額になる
まあ、我が家より会社にいるほうが長いんだから、楽しめればそれでよしとするか

by isozineko | 2012-02-20 12:12 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

Commented by taro012345 at 2012-02-22 10:10
久しぶりの句、ニャンコの写真が欲しいところですが、その世界ではまずいのかもね。
チケットの心配も、私は縁が切れますけど、公演がなんであれガラガラにはしたくないものです。採算以前に出演者が気力をなくしそうでね。
自腹の鉢物ですか。
Commented by isozineko at 2012-02-22 10:26 x
taroさん、お仕事はいよいよ終わりですか?
体力的にはゆっくりになるでしょうが、気持ちの張りを保つことが大変そうです。
外出の大義名分がなくなると、出不精になって、着る物に頓着しなくなる人が多いです。いつまでもステキな紳士でいてくださいね。
チケットは経費分は出たので、まあ採算割れにはならないのですが、これまで6年連続の完売が崩れそうです。来年の公演引き受けに影響しそう。
なくても済む出費に対する財布の紐は、今とても硬くなっている感じです。
Commented by kattyan62 at 2012-02-23 22:48
仕事しない暦10年が過ぎました。孫のイベントで朝の早いのが苦痛になってしまいました。仕事をしていた頃も、早朝に呼び出されるのは社員に振っていたから同じでした。
お嬢さん、気になりますね。毎日の食事に何を食べたのか知りたいでしょう? 
お金、貸してあげないと街金にでも手を出すと怖いですからね。
Commented by isozineko at 2012-02-25 19:23 x
かっちゃん、早起きは慣れですよね。今は宵っぱりが慣れっこになって、2時過ぎてからさあ寝ようか…たまには寝付けずに3時になることも。
それでも7時半には起きないといけません。
最近は4時間睡眠でも居眠りしなくなりました。