今日の石垣島

3日連続して最高気温が26度を超えて、温かいを越えて暑い
昨日今日の日中の外出はたまらずに車のクーラーを入れた
時折通り雨はあるものの、最低気温も21,2度だから初夏の陽気だ
夕べは北の空に北斗七星がくっきり見えた
東京にいた頃は天頂にあるものと思っていたが、沖縄では位置が違う
今の季節天頂に来るのはオリオン座だ

さて、今日は昼前にバンナ、午後からは東海岸の伊野田まで廻った
晴れて空が青く、盛りを過ぎた感のある緋寒桜は燃えるように赤い
c0064389_196824.jpg

石垣ダムでは鴨だろうか?水鳥がたくさん浮かんでいた
新緑の中に聖紫花の橋が薄紫にやさしいアーチを描いている
c0064389_19171145.jpg

このデイゴの木は今年は咲くだろうか、青い空をバックに綿雲が美しい、
c0064389_19164257.jpg

橋のそばを通るとき、セイシカの蕾はどうだろうと覗いてみたがまだ固かった
ボランティアの花さか爺さん達が手入れしているので植栽の花もきれいだ
c0064389_19898.jpg

バンナ公園の北の坂道にあるバライチゴには真っ白い花が咲いて青い実も見える
c0064389_1983980.jpg

あこう花の無人販売所で大葉ノボタンと八重咲きクチナシの中苗が250円で出ていた
庭もないのにこのところ苗ばかり買っている
会社の植栽枡が枯れて空いているのを思い出して、また買ってしまった

午後、市街地を廻ったあと、3時過ぎに大里の農道を抜けた頃から雨模様
灌漑工事が進んでいてブルドーザーの廻りには鷺が群れていた
ここは以前天も地も真っ赤なすばらしい夕焼けを見たお気にいりの場所だが、もうだめかも…
c0064389_19182254.jpg

1周道路に出る頃には50m先も見えないほどの土砂降りになった
今通って来た山の上にはまだ青空が残っているのにね
こんな土砂降りのときに他所さんを訪問するのははばかられる
しばらく路肩で雨が通り過ぎるのを待った
c0064389_1910631.jpg

用事を済ませて帰ってきたら、於茂登集落は雨、開南あたりは道路が乾いていた
市街地も片降りしたようで、空港周辺は土砂降りだったらしい
[PR]

by isozineko | 2012-02-15 19:10 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17469965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2012-02-15 21:42
気温が20度超えって本土じゃ4月でしょうね。 こちらは西高東低で冬真っ盛りですよ。
寒いですよ。自転車に乗るのも手袋無しじゃ〜堪りません。
臆病な鷺が重機に群がるのは、害を加えないことを知っているのですね。
満開が過ぎるってのに、こちらじゃまだ硬い蕾。常夏の石垣島、良いだろうなぁ〜
Commented by taro012345 at 2012-02-16 22:39
こちら粉雪が舞っていました。ベランダに寒冷紗をかけてやりました。
Commented by isozineko at 2012-02-17 12:36
かっちゃん:常夏の島じゃないんです。
何度も書いてるけど、石垣島の冬は寒いです。
気温こそ10度をウィ下回らないけど、
Commented by isozineko at 2012-02-20 18:53 x
taroさん:石垣も急に寒くなりました。
まだ本格的な温かさには遠いみたいです。