人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっぱれ猫八さん

西表島のやまねこマラソンの結果ですが、2月12日の地元新聞によれば
江戸家猫八さんは10キロコースを1時間0分22秒で完走、完走、60代の9位だった!!
猫八さんは、お家芸の動物の声帯模写の研究でたびたび西表島に訪れていて
大会開会式の前に息子の子猫さんともども竹富町の観光大使に任命された
ランナーを前にうぐいすとアカショウビンの鳴きまね芸を披露した ということです
自身も走ろうというときに芸人さんは大変だ

ひょんなことで、前日、猫八さんご一行にお会いした
大会のあととんぼ返りして、翌日には長崎?で公演予定とか聞いた
正直なところ、公演前になんと無謀な…と思った
このところの雨続き、しかも寒かったり暑かったりで天候もめまぐるしく変わって
インフルエンザも大発生中
お客さんが待っているから公演に穴をあけられない状況で、10キロとはいえ前日にマラソンとは…
しかも寒い東京から来てすぐ翌日だし…

ご本人はしっかり練習もしただろうけど、無理と思ったら途中で棄権することも当然考えていたはず
人気のイベントだし、TVも新聞取材もけっこう入っている
そこへ大会直前の観光大使委嘱
竹富町も、集客効果ばっかり狙わないで、猫八さんのことも考えてやればいいのに
芸人だもの、そうまでお膳立てされれば、そりゃあ意地も見せるわね。
あの細いからだのどこにそんなエネルギーが?あっぱれ芸人魂というところか
長崎公演は大丈夫だったんだろうかと心配になってきたなあ…

by isozineko | 2012-02-13 12:26 | びっくり! | Trackback | Comments(4)

Commented by kattyan62 at 2012-02-13 14:15
あらま、勘違いでした。僕の知っている猫八さんは3代目。ついこの間まで子猫さんだった人が4代目。ハンサムなお兄さんの印象だったけど1949年生まれだったんですね。
それで10kmマラソンとは、芸人さんも相当の身体能力が必要なんですね。
サインは貰った?  一緒に写真は撮った?
Commented by taro012345 at 2012-02-13 19:47 x
しずちゃんのボクシングで全日本優勝も快挙ですね。しずちゃんも本業の合間のトレーニングで半端なものではないらしい。なんたって、オリンピック目指すというのだから。こんな挑戦が、お笑い系に多いのは、何のせいでしょうか。
Commented by isozineko at 2012-02-14 10:48 x
かっちゃん:3代目は私もTVで見たことがあります。
和服のよく似合うぽっちゃりしたおじいちゃんで、飄々としたとぼけた味が好きでした。
1昨年、大学院卒業した息子さんが子猫を襲名して、4代目と親子で襲名披露演を石垣島でもしたんです。それでちょっと顔馴染みになったの。
挨拶がてらちょっとお話しさせてもらっただけなので、写真も、サインもお願いしませんでした。
Commented by isozineko at 2012-02-14 11:04 x
taroさん:しずちゃんは全日本優勝したんですか?それはすごい。
目標がオリンピックで、もう手が届く位置にいるんですから、素質はあったとしても半端じゃない努力をしたんでしょうね。
お笑い系って、芸が命で顔は2の次3の次、コメディアンには伝統のお家芸もなし、自分がすべての厳しい世界ですよね。
のし上がってきた人ってのはわずかなきっかけを努力で膨らますことのできた人なんでしょう。
しずちゃんは女性ボクサー役で映画出演したのがきっかけとか聞いたように思います。
シャンプーのコマーシャルで意外にもかわいい女の子の1面を売り出していたときにボクシングですものね。よく飛び込んだなあと思います。こちらも天晴れですね。