サトウキビの穂がきれい

今日も良い天気で、車の中は暑いほどでした
暮れに来て天気が良いのはうれしいです
このところ3,4日寒波がきていて、昨日は最高21度、最低17度でした
今日はもう少し温かかったようです

夜は毛布がないと寒いです。
にゃんこも寒いらしくて、横になるとすぐくっ付いて来ます
4キロもあるので、乗られると重くて目が覚めます
乗ったらだめよと払い落とすのに、眠ってしまうといつの間にか胸やらお腹やらに乗っています
重いから支えようとするらしくて、自然に腰に力が入るようで、目覚めると腰が痛いです
c0064389_1971067.jpg

さて、今日も西回りで遠方へ出ました
山越えの道の両側はサトウキビ畑で白い穂が出そろっています
c0064389_1935515.jpg

ススキの穂より大きくて白いので、逆光になるとキラキラきれいです
牧草を刈っているトラクターの後ろを白鷺が飛び回っていました
c0064389_1942677.jpg

陽だまりの小さい草の花の上で、セセリチョウやミツバチが蜜集め
c0064389_1945726.jpg

c0064389_195191.jpg

草原の緑は若草色に萌えています
遠くに見える港には大きな外国航路の船が2艘入っていました
c0064389_1955865.jpg

6時過ぎに大きな夕日が沈んだ後、空は真っ赤になりました
凄く久しぶりの夕焼けでした
これから大晦日まで追い込みです、明日も晴れるといいな~
[PR]

by isozineko | 2011-12-27 19:07 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17251042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にいにい at 2011-12-28 12:51 x
31日まで仕事? 
僕が文房具店や写真屋に居た頃もそうでしたね。午前0時に店を閉めるから、家に着くのは3時頃、2日から店を開けたから正月を楽しめたのは元旦だけでした。 
50代で隠居したのは、そんな過去があったからかもと今、気付いたんですよ。
ひょっとして、つい最近まで裸で寝てたん? 風邪に注意してくださいね。
ゆっくり寝れるように猫のベッドに湯たんぽってどう? 
Commented by taro012345 at 2011-12-28 17:31 x
昔、函館で水産会社にいました。集金が終わるのは31日、その後締めの懇親に入るのです。懐かしい同僚先輩を思い出しました。
Commented by isozineko at 2011-12-31 16:59 x
にいにい、仕事は30日で終わりました。
31日は積もり積もったちりを片付けようと昼前から出社したけど
年賀状を書いたり、メールをチェックしたりでもう夕方です。
今年もこんな風に終わるんですね~。
Commented by isozineko at 2011-12-31 17:03 x
taroさんは、今期でお仕事が終わるつもりとおっしゃっていましたね。
忙しい年末も今年が最後なのかしら。
風邪を引かないように注意して、よいお正月をお迎えくださいね。