ツチトリモチとクリスマスの日矢

昨日はクリスマスの日曜日でした
先週末に那覇に行き、孫たちにプレゼントを置いてきたので、今日は自分に。
先生をお誘いしてツチトリモチを見に行きました
今年はまだちょっと早そうですが、それでも林床にぽちぽちと赤いものが…
ピークは年明けでしょう
c0064389_19444588.jpg

c0064389_1945238.jpg

c0064389_1945205.jpg

きのこに見えるけど、これは植物の花です
赤い頭の下の辺りにぽちぽち着いたベージュの粒が蕾です
クロツグの地下根などに寄生して育つのですが地下には大きな芋状のかたまりがあります
昔、これをすりつぶして鳥モチを作ったのだそうです
以前は地面が真っ赤になるほど生えていたそうですが
去年と違う場所に小さな群落もありましたから、さがせばもっと見つかるのでしょう

次は倒木に生えたサルノコシカケのようなきのこ
c0064389_19453731.jpg

以前、多分5月ごろでしたか…他の場所で
腐った倒木に1㌢ほどのまっ黄色の炎のような植物がビッシリ付いているのを見ました
不思議な光景でしたが、あれが育った姿かもしれないと思いました

    *みつけました。2010年5月初めの写真です。(別の倒木)
c0064389_12351851.jpg


もう1つのプレゼント
帰り道に見かけた日矢です
c0064389_1946050.jpg

c0064389_19462375.jpg

雲間からもれた太陽が四方八方に光の矢を放っていました
家にじっとしていては見られなかった光景です
まさにクリスマスにふさわしい神々しいまでの景色でした
[PR]

by isozineko | 2011-12-26 19:46 | 季節便り | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17247622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-12-27 11:52
地面に咲く花は本土では見られないですね。珍しい!!
外の気温が10度を下回り、着込んでゴミを捨てに行った昨夜の事です。星が奇麗でした。幼い頃に見えた天の川を望むべきもありませんが、冷えて湿度の低さから鋭く光る星に立ち止まってしまい、靴下を履かずに出たことを後悔しました。 そちらでは満天の星空が見れてるのでしょうね。
Commented by isozineko at 2011-12-27 12:46
にいにい、ここ数日は天気が良いので、夜は」寒いです。と言っても15,6度はありますが。
駐車場に車を入れる頃には、オリオン座が天頂に輝いています。
市街地では街の明かりが邪魔をしますが、街灯のない農道に入ると一面の星空に出会えます。空気が澄んだ冬空はきれいですね。
天の川がはっきり見えるのはやはり夏場でしょうか。
Commented by taro012345 at 2011-12-28 17:25 x
こちとら、孫は近くなのに届ける機会もなくプレゼントもしていません。気遣いはさすがお母さん。ま、すぐにお年玉だから、の心境です。ダメ爺さんです。
この花はなんとも不思議な花ですね。童話になりそうなはなですけど、咲いたらどうなんでしょう。