久しぶりの冬晴れ

今日は昨日より寒くなる予報だったので、ハイネックの薄手の半そでセーターを来て出勤した
風も冷たいかも…と少し厚めのジャケットも
ところが、朝から意外なほどの上天気で久しぶりの太陽ちゃんがサンサン
こんな日にこそ撮りたい写真があって、お昼前に多田浜までひとっ走り
満潮が12:02とあって、海はいい具合に潮が満ち始めていて
ぼこぼこの黒い岩礁にさざなみが砕けてキラキラ
c0064389_19112579.jpg

c0064389_1928021.jpg

c0064389_192454100.jpg

浜には1歳くらいの赤ん坊を抱いたお父さんが1人
こんにちわ、いい天気になりましたね と声をかけたけど、表情も変えずに帰っていった
心の病気なのかな?なんてチラッと考えた
しばらく写真を撮っていて、さて帰ろうかと振り返ったら
いつの間に着たのか、若い男性が1人上半身裸になって浜の砂に転がって日光浴をしていた
さすがに声をかけるのは遠慮して遠目でパチリ
c0064389_1931744.jpg
まだ花のないハマグルマの藪に、アゲハくらいの蝶が2匹、繁殖作業の真っ最中
1匹ならさっさと逃げるのに、50㌢の距離までカメラを近づけても動かず
c0064389_1934330.jpg

天気も悪かったからさ、歩留まりよく子孫を残すのに必死なんだね
2時ごろにはまた曇ってきてしまったが、これで今月の日照時間を引き上げたはずね
明日は曇りのち雨の予報
[PR]

by isozineko | 2011-12-17 19:03 | 季節便り | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17215421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-12-18 16:42
挨拶が当然の此処でも、中には目を合わせないようにしている人や、挨拶の声を掛けても素知らぬ振りで通り過ぎる人も居ます。心に影が差しているのでしょう、きっと辛く悲しい出来事があったのかもしれませんね。
話せば癒されることもあることを知って欲しいと思います。常に開襟で接していますが、最悪だったあの時はどうだったか記憶していません。
蝶でさえ相方が居るのになぁ〜 
Commented by taro012345 at 2011-12-18 19:34
岩場の海は釣りとウニを獲った記憶がよみがえります。それもずっと昔のことです。
今日の北海道は吹雪だそうです。片や、裸で日光浴なんですね。
Commented by isozineko at 2011-12-19 09:53 x
にいにい、先日スーパーのレジであった知らないおばさんのこと。
「ポイントカードを作りな、もったいない」と言うので、「そうお?」と答えて作ってもらったら、「あんたは○○の娘だろ、あいさつしても返さんで、ろくな人間じゃない」と大きな声でトゲのある言い方。
後ろに品入れに来た業者さんに言ってるのかと思ったら、レジのお姉さんが「気にしないで行って下さい」と忌々しそうなしかめっ面でぼそっとつぶやいた。
どうやら私に言ったらしい。
こうやって敵を作って、おばさんは家族や周囲ととうまくいってないんだろうな、淋しい人なんだろうね。
にいにいには冗談も言えるし、周囲にたくさん話のできる人がいて良かったね。
Commented by isozineko at 2011-12-19 10:00 x
taroさん、こちらでも冬場は天気が良くても22,3度ですし、裸になる人はめったにいません。久しぶりの晴れ間だったし、本土から観光で来た人かもしれません。
今日も寒くなっているようですね。風邪に気をつけて。
Commented by にいにい at 2011-12-19 13:38 x
ハハハ 居てる居てる、ハッキリもの言うのは結構やけど人を傷つける事しか言えない人って、どんな育ち方をしたのか聞いてみたいね。実は僕の姉もトラブルメーカーでね、僕が叱るから避けて、みっちゃんや娘に電話をしてきてまして、あんたの姉やのに迷惑だと。
その姉もボケて二人の息子の死も知らないのは幸いかも。