日照不足

今日も曇り時々雨、連日の曇天で気象台発表によればこの2週間の日照時間が10時間ちょっととか。
晴れたのは2日だけ、平均すると1日に43分しか太陽が出なかった計算になる。
天気が悪い割には気温が高くて、昨日今日と22,3度あるようだ。
寒波はわずか3,4日で通り過ぎた。
c0064389_16425064.jpg

サトウキビの穂が出始めて刈り取りの季節間近だが、まだ糖度がのらないらしい。
糖度が上がるためには、日照と寒波が必要なのだ。
今年は大型の台風がなくて茎が倒れもせず直立していてきれいだと思ったら、日照不足で成長が遅れているから倒れないのであって、しっかり身が入れば茎の重さに自然とたわみ、茎の曲がりが生じるとか。
なるほど、どこの畑でもすくすくとまっすぐ天を向いたサトウキビに白い穂が揺れている。
倒れなければ刈り取りは楽だろうが、糖度が低いのでは買値が安い。
野菜の発育も悪いようだし、農家は大変だろう。

12月も残り半分となり、街中は車の往来が増えたようだ。
信号のないわき道から大通りへ出るときは、車が途切れなくてなかなか割り込めない。
狭い道路沿いの商店の前には違法駐車が何台も並んで、対向車の邪魔になっている
こんなときこそ取締りをすればいいのにと思うが、
自分が用のある身になれば、やはりちょっとの間と思って止めるのだろうな
出会い頭の小さい事故はあるようで、今日もパトカーの検分を見かけた
気を引き締めて無事故運転を守らねば…
[PR]

by isozineko | 2011-12-14 16:56 | 季節便り | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17204690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-12-15 13:32
石垣島にも車が多くて割り込めないって? 此処らでは車は少なく、道路を渡るのも簡単。少ない信号機の赤信号でも渡る自転車や歩行者を見掛けます。子どもの範になるべき大人がですからね。 交差点や支道から出るときは振り子の虎のように首を回して何度も確認してくださいね。 後ろも見ずに出るおばちゃんに驚かされる田舎なんですよ。
Commented by kattyan62 at 2011-12-15 13:35
そうやったんや、サトウキビが曲がっていて良質だったのですね。
四国へ出張したら買う三温糖。手作りしているそうで、とても時間が懸かるとか。
ミネラル群の多い黒砂糖をもっと食べなきゃいけませんね。 
Commented by taro012345 at 2011-12-16 09:21 x
日照不足、サトウキビもそうなんですね。昔、カミさんと田舎をドライブしていたら田んぼの稲が刈入れ近いのに、天を向いていました。農家はさぞ悔しかろうと思ったものです。
Commented by isozineko at 2011-12-16 11:04 x
にいにい:いしがきは車社会です。
バスも大通りだけだし本数も少ないので、ほとんどの人は自家用車。
通勤時と夕方のバイパスはラッシュです。
多少回り道になっても信号機のある道を通ったほうが目的地に早くいけますね。
こちらでも、県道やバイパスまでも信号も気にせず悠々と横切る猛者のジジババがいます。
Commented by isozineko at 2011-12-16 11:49 x
たろさん:今年は全国的な異常気象でしたが、石垣島も例外ではないですね。
自然界では今時分咲くはずもないヤラブの花があちこちで満開だったり、12月にならないうちから寒桜が咲いたりしています。
我が家のサクラランも花がとぎれなくて、今も2輪が開花しています。
本来は5月なんですけどね。