十二月の石垣島郊外

今週いっぱい雨の予報が外れて今日は久しぶりの太陽が覗きました。
ちょっと遠くまで集金があったので、るんるん。
田舎道を走るのは大好きです。
40キロ制限の道路を45キロで走っているのに追い抜いていく車が続々…
どうぞどうぞ、お先にどうぞ 私は急ぎませんから
年末の取締りが始まったのかよくパトカーを見かけます
一時停止で止まったのに、車輪が停止していなかったと反則切符を切る警察ですから
あせってもろくなことがありません
鍾乳洞のそばの駐車場ではツマベニ蝶のランデブー
c0064389_19382949.jpg
c0064389_19385152.jpg

さて、白保に向かう農道から於茂登山を望むサトウキビ畑
白い穂が出ています
c0064389_19354922.jpg

逆光だとキラキラしてきれいなんです
まぶしいからバックミラーに映る景色をちらちらと…

白保の集落内はサンゴの石垣とフクギ並木の屋敷林が残っています
c0064389_1940349.jpg

取り壊された屋敷跡にはこんな屋敷畑がありました
バナナの株を夕日が照らして菜の花も咲いていました
こんな風景もなくなりつつありますね
c0064389_19394723.jpg


今日も半そでで、車には時折クーラーを入れていました
暖かいというより暑い年末です
市役所大通りの並木には、夜になると青いイルミネーションがともってきれいです
[PR]

by isozineko | 2011-12-07 19:44 | 季節便り | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17179560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-12-09 12:32
警察官のモラルを考えますと、警察署へ出入りしていると彼らの裏が見えます。
婦警さんの更衣室の汚れは凄まじく、男子の更衣室には怪しげな雑誌が積み上げられてます。国庫金の不足が交通違反摘発に拍車が掛かり、微罪でも見逃さないのだそうですよ。 
Commented by kattyan62 at 2011-12-09 12:37
広い敷地なんですね。300坪以上?  
天気予報で石垣辺をみると20度を超えていて羨ましいような気の毒なような。
こちらは冬の名物でもある強風が吹き出しました。風がなくて良いと思った昨日は雨。傘を差して病院へ行ってきました。 今日の室温は今の時間で13度。外は強風で、電線が鳴っています。
Commented by isozineko at 2011-12-09 18:50 x
石垣島にも冬到来です。
今日9日は朝から北風が吹いて時折の雨模様、気温もぐっと下がったようです。
風が強くて体感温度は低かったですが、それでも18度くらいはあったのではないかしら。
修学旅行の学生がたくさん入っていましたが、半そでのツワモノもいました。
風邪を引かないといいけど…。
Commented by taro012345 at 2011-12-11 10:02
昨日、脱原発のデモに参加しましたけど、街頭のお巡りさんは極めてていねいな対応でした。おとなしい市民デモだからでしょうか。
Commented by isozineko at 2011-12-12 11:00 x
taroさん、寒い中のデモ参加ご苦労様でした。
交番勤務のお巡りさんは市民目線でたいてい親切ですね。
同じ人が交通課に配置換えされると、やはり違反切符を切ることに血道をあげるのでしょうか。見通しの悪い狭い道に隠れて、現実的でない交通法規をたてに切符を切るなんて、意地悪としか思えない。その先の角に違法駐車している車のほうがよっぽど邪魔で危険なのに、注意もしないんですから。
車やバイクに乗ると性格が変わる方がいますけど、そういうのと一緒に考えてはいけないのでしょうかね。