ジュズダマみっけ!

出先でジュズダマを見つけた。
屋敷畑の隅っこに1mほどに育って黒い実をいっぱいつけていた
ここにはないと思っていたから、ちょっとうれしい
小学生の頃、野原や川べりの土手などによく茂っていて
黒光りしてずっしり重い実はとてもきれいだった
子どものころは、競争でこの実を集めては
お手玉に入れたり
糸を通してネックレスを作ったりして遊んだ

黒い実が、時を経るほどに白く軽くなった
ジュズダマとは良くぞ名づけたものだと思う
種であれば、蒔けば生えるのだろうが、
この硬い実からどうして芽が出るのか不思議だ
黒い実を10個ばかり摘んできた
試しに蒔いてみようか

c0064389_1856123.jpg

[PR]

by isozineko | 2011-12-06 18:54 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17175793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-12-07 18:24
そうそう、腕輪を作ったり、首輪を作ったりしましたね。雑草なんだからか見掛けなくなりました。川原に下りたらあるのかもしれないけど、マムシを見てから入れません。
Commented by isozineko at 2011-12-07 19:55
にいにいも、やっぱり、ジュズダマで遊びましたか。
寒きなったのでしょう?
マムシももう冬眠しているのでは?