孫の七五三

ちょっと古いが、
桃林寺では13日の日曜日に七五三のお参り客が多かったそうだ
和尚さんが喉がからからになったと笑っていらっしゃった
七五三といえば普通はお宮さんだけど、こちらにはそれらしいお宮がない
出雲大社の出張所みたいなお宮があるにはあるのだが日ごろからなじみがない
そこへ持ってきて、桃林寺で七五三の祈祷をすると広告が出るのでもっぱらこちらへ
本番の15日には、近くの駐車場にも七五三帰りの親子がいた
女の子の晴れ着姿は見ているだけでも晴れがましい気分になる

c0064389_12303324.jpg
月初めに那覇へ行った時、
次男の数え3歳になる娘のために
七五三の晴れ着を持参した
肩上げ腰上げしてあったので
普段着の上から着せてみたが
まだ大きい
恥ずかしがって父親の後ろにくっ付いていたが
婆の楽しみに写真だけ撮った

もう少し奥をつまんで縫い直してねと
嫁に頼んだが
赤ん坊が生まれたばかりだから
まだ針仕事は無理
赤ん坊のお宮参りと一緒に七五三もやったらいいさ
着物はお正月にも着られるし、
強制するつもりもない

沖縄には昔は七五三の風習はなくて、最初の生まれ年を祝う十三祝いがあった
女の子は次の生まれ年の24歳には嫁に行っていることが多かったから
実家で祝える十三祝いは盛大だったらしい
生まれ年の祝いは盛んで、来年は娘のクラスメートたちが数え36歳の生まれ年祝いを企画している
12年に1度のお祝いと言っても、0歳も含めて3人の子持ちではなかなか帰って来れない
そういえば私も今年は還暦だった
最近は赤いちゃんちゃんこならぬ真っ赤なドレスで記念撮影する企画もあるとか
結婚式は和装だったし、ドレスにはちょっと興味を引かれるけど…
[PR]

by isozineko | 2011-11-21 12:35 | 季節便り | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17118660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-11-22 10:38
ダンス用に真っ赤なドレスを? 僕はカシミヤのベストを貰いました。真っ赤じゃなく、少し渋い色目が気に入ってます。 
本島で暮らしだしたら、可愛い6人の孫も恐怖に変わるかもね。
僕の孫も来年は小学校へ上がるのと3年生に進級。お祝いの品が決まっていて、先日要求されたんです。ハハハ  6人は、こわ〜
Commented by isozineko at 2011-11-24 09:27 x
kattyan・まっかなドレスは撮影用の貸衣装で、衣装化粧撮影込みで3万円くらいです。それだけ出すならダンス用の赤いドレスを買った方がいいかも?
赤といえば、先月、錆朱色のベレー帽を買いました。薄くなった頭頂部を隠せるし髪の乱れも気にしないでいいし、似合うよといってくださる方もいたのでお気に入りです。
末っ子は未婚だし、孫はまだ増える可能性大です。怖いですね~
Commented by kattyan62 at 2011-11-24 09:48
ベレーをね。ウィッグって手もあった?  
色白の貴女なら、濃い目なら何色でも似合うでしょうね。 ベルベットのAラインのワンピースなんかも素敵でしょうね。 真っ赤なマントも似合いそうね。 映画ショコラでジュリエット・ビノシェとヴィクトワール母娘が流れ付いた時に着てたマントを観てisozinekoさんをイメージしていたんですよ。
Commented by fu-and-boro at 2011-11-24 17:06
赤のドレスですか・・・・、
もう手遅れですので次の祝いと言ったら喜寿?いいえ、その前に古希がありました。
でも何を着ようかしら?
ドレスなんて切る機会が無いからドレスがいいですね、着てみたいです(笑)
七五三のお祝いが無くてもその土地その土地の風習があり行事がある。
あたらしい物を受け入れ、古い物も大事にする・・・。
12年に1度のお祝い、 いいことですね。
歴史の無い北海道はいろいろなところの風習が集まっています。
それはそれで大切にされ受け継がれていますね。

Commented by isozineko at 2011-11-25 12:52 x
おかんさん、前に函館に行ったとき、観光地になっている古い公会堂(名称を忘れました)に行きましたがそこではドレスの貸衣装があって、10分間1000円でした。色もサイズもたくさんの中から選んだドレスを着て公会堂の中を見学できるんです。シャンデリアのともった大広間のステキな椅子に腰掛けて写真を撮ったりもOK。
息子たちと娘にも着せて、この際だから結婚式の前撮りをしちゃおうと…。建物がステキだから絵になるんですよね、凄く楽しかったです。
機会があったら試してみたらいかが?
別料金で化粧と髪のセットもありました。結婚式ができなかったという熟年ご夫婦が髪もきれいに結い上げて記念写真を撮っていましたが、ステキでしたよ。