芙蓉が満開&11月の花たち

石垣の冬の花、芙蓉が満開です。
c0064389_9384632.jpg

今年は異常気象で、桜やテリハボクの花が咲いたり、
冬に向けて剪定の済んだマンゴーに新芽が出て農家を慌てさせているようです。
こんな気候も芙蓉には絶好の気候なのだそうで、どんな小さな木にも花が咲いていると
植物に詳しい先輩が言っていました。
一重咲きに八重咲き、夕方になると赤くなって落下する酔芙蓉(スイフヨウ)もたくさん見かけます。
名蔵湾にある石垣の塩の店舗前の大きな木も一面の花盛り。
c0064389_9381844.jpg

赤がわらの屋根のシーサーをバックにステキな1枚が撮れました。
青空だと良かったけど、このところ雨続きです。雨止みにパチリ。
c0064389_9591436.jpg

スパの前庭には薄紫の熱帯睡蓮やローゼル、ミントの花も咲いていました。
c0064389_9422079.jpg
c0064389_9424610.jpg
c0064389_9432315.jpg
c0064389_944160.jpg

野の畦道にはカンナの赤い花が萌えるようです。
この花、なぜか古いお墓とよく似合う。
c0064389_945934.jpg

保健所の入り口の植栽に、誰が植えたのか珍しい野草を見つけました。
アザミノゲシ?だったかな?つやつやな黄色い花、確か絶滅危惧種だったはず。
本来はもっと逞しいどっしりした株になるはずだけど、日当たりが悪いせいかひ弱な感じです。
c0064389_9471871.jpg

[PR]

by isozineko | 2011-11-18 09:50 | 季節便り | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17107205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-11-18 12:22
芙蓉の花言葉を探しましたら「しとやかな恋人」とあり、中国ではハスを指し、写真の花は木芙蓉と呼んでいるそうですね。
こちらでも、カンナの花が咲き、小さな野草にも多くの花が咲いてるのを見掛けます。今も買物から帰ったとこですが、堤防にも花を愛でる数人のおばあちゃんに出会いました。
ところでスパって銭湯? 
Commented at 2011-11-18 12:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isozineko at 2011-11-18 12:49
かっちゃん、芙蓉の花を知ったのは高校1年のときです。花言葉は知らなかったけど、「しとやかな恋人」って花言葉はぴったりですね。
芙蓉っていう字が好きです。「ふよう」という響きには優しい色気とたおやかな妙齢の女性の姿態を感じます。楊貴妃ってこんな感じの人かな?
紫陽花の字も好きだけど、「あじさい」の響きは角張って少し冷たい涼しい感じ。
こんな感覚があるから、言霊はあるんだろうなあって思うんです。
Commented by kattyan62 at 2011-11-18 14:37
ええ、経験と刷り込みで言葉の持つ字面や音でイメージが膨らみますね。
ネコと書かれていると、柔らかい毛並みにしなやかな身体、人の都合に合わせないなど、多くの背景が経験から浮かんできます。
女性と書かれていると、僕の知る限りの女性がグルグル巡ります。
中には怖いだけの女性だったり、素直で温かい心を持った人、自己中で利用されっぱなしだったり。ハハハ
言葉の中にある真意を探り合う男女の仲はゴメンですね。

Commented at 2011-11-18 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taro012345 at 2011-11-19 09:05 x
この時期に花盛りなんてうらやましいです。シーサーと芙蓉の写真は、とてもいいですね。こちら、これからあれこれ、タネを植えてみようと思っていますけど、どうなりますか。
Commented by taro012345 at 2011-11-19 09:10 x
私とかっちゃんのブログお気に入りに載せていただいたんですね。
ご迷惑おかけしないように、こちらも載せていなかったのですが、こちらも
載せますので、よろしく。
Commented by isozineko at 2011-11-21 09:37
taroさん、種まきにも時期があるようですから、ネットで調べておまちがいのないように。
ブログのお気に入りは、実はよく分からないであれこれ触っているときに入ってしまった、というのが真実なんです。
いかに他所を見に行かないかお分かりでしょう?
Commented by fu-and-boro at 2011-11-24 16:56
こちらにも芙蓉はあります、 我が家にはありませんが
庭に植えたいる方は多いですよ、 北海道でも越冬します。
種類は同じなのでしょうか?
カンナは越冬が出来ませんので鉢植えで冬は家の中・・・・。
年中お花の耐えない所ですが今現在花盛りだなんて不思議な気がしますよ。
雪が降ったり雨が降ったりで 積もっている雪はありませんが
そろそろ 覚悟しなければ生けないようです、
明日辺りから気温2~3℃(最高気温ですよ)雪マークが見え隠れしています。