スズメの群れ

10月になりました。あと、3ヶ月で正月です。
月日のたつのは早いこと、あっという間に70歳になってしまいそうです。
私の周囲には80を越してもステキな紳士淑女が何人もいます。
あんなふうに年を重ねられるなら、70でも80でも恐れることはないかも?

さて、今日のメインはスズメの群れ
10月1日の平田原です
電線にもそばの木にいっぱいでまるでスズメのなる木みたい
全部で7、800羽はいたはずで、車の窓を開けたら一斉に飛び立って
2組に分かれて上空を旋回してまた戻ってきました
その羽音が聞こえるんだから凄い大群でした
こんなにいるとスズメと言えども壮観です
c0064389_1923416.jpg

c0064389_1905417.jpg

c0064389_1911554.jpg

今日は朝から土砂降りの雨
スズメたちはどこ隠れているんでしょうね
[PR]

by isozineko | 2011-10-03 19:04 | 季節便り | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16928048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-10-04 11:00
すずめの大群って田舎では見掛けなくて、都会の公園の少ない木に群がってた記憶があるのですよ。
小さいスズメでなく、カラスだったりしたら怖いやろね。
Commented by fu-and-boro at 2011-10-05 08:04
10羽ほどの群れしか見たことありません。
スズメってこのように沢山の群れになるのですね、すごいですね。
こちらで見れる群れって エサをねだる鳩とか渡り鳥くらいですね。
庭に来るスズメ、もう少し増やしたいな・・・。

月日の経つのはほんとうに早くなりました。
ようやくサクラが咲いた…なんて喜んでいたのにもう雪の話題。
あっという間に年が変わります、  私も素敵に歳を重ねたい。
Commented by isozineko at 2011-10-05 10:08 x
にいにい、おかんさん。
普段は2,30羽の集団しか見ないので、あまりの数にびっくりでした。
その飛び方はコムクドリではないか?と言う方がいて写真を拡大して調べてみたんですが、やっぱり雀でした。
野鳥愛好家に聞いたら、大きな群れになることはけっこうあるのだそうです。
おかんさんの庭の餌台にこんなにたくさん来られては、餌も大変でしょうね。
Commented by taro012345 at 2011-10-08 13:17 x
田んぼの雀の群れは見たけど、これほどの群れになるのですかね。
それだけ、近くに餌があるということでしょうか。一大発見かも。
Commented by isozineko at 2011-10-11 11:48
taroさん、このあたりは除草剤を使わない農法をしているようで、水生昆虫やかえるなども多いです。市街地に近いのに、いつ行っても野鳥を観察できるところで、エコツアーのお客さんがガイドに連れられて来ているのも見かけます。
近くに精米所もあるので、おこぼれに預かりたい雀は年中たむろしているんですが、今年は特に数が多いようです。