クロヨナの花?

四箇字の豊年祭をやっていたお嶽の木にピンクの花がいっぱい咲いていた
クロヨナの花かな?電柱に寄せて車を止めてカメラに収めた
c0064389_1391658.jpg

数日前通ったときには気がつかなかったが枝いっぱいに咲いている
下のほうの枝には大きな平丸の実がぶら下がっている
きっと夏の初めに咲いたんだろうね
c0064389_13114210.jpg

こんな大きな木なのに、毎年通っていたはずなのに花を見たのは始めてかも?
信号のそばだから、見上げることも少なかったし、ぼんやり見ていて気付かなかったのかな
c0064389_13242650.jpg

鳥居のそばに立って観光客らしいの女の人が写真を撮っていた
こちらを向いたら声をかけようと思ったけど、彼女はそのまま坂を降りていった
ちょっと残念
[PR]

by isozineko | 2011-09-29 13:22 | 季節便り | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16911360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-09-30 10:23
何?  花が咲くってことは、両手を合わせ、中にピンポン球を入れたような形が蕾、指先を大きく開いた形を花が咲いたって言うんちゃう? 
見えてる花はアーモンド形、これで咲いてるん?  
Commented by isozineko at 2011-09-30 12:20 x
写真では分かりにくいかもしれませんね。
えんどう豆の花の形をご存知でしょう?ちょっと似ています。
アーモンド形が45度くらいで2つに割れて、片方がヨットの帆のように立っているのが見えますか?チラッと、しべが見えるのもあります。
大きな木ですけどマメ科なのではないかしら?
Commented by kattyan62 at 2011-09-30 22:41
最後の写真の左にある花を見て、アーモンドかピーナッツと決めつけて疑わず。ハハハ じっくり見ましたよ。ええ、豆類の花は知ってます。
別件 一枚しかなかったDVDに纏めて入れたら画像が悪くなってますのです。せめて渚の方は奇麗なのが見たい筈。少し待っててくださいね。
Commented by fu-and-boro at 2011-10-02 09:33
こんな大きな木に素敵な花が咲く。
こちらにある木でこんなに可愛いお花が咲く木は数少ないです。
どう見てもマメ科のお花ですね、 実は枝豆のようにサヤに入っていると思いましたが
違うようですね、  
こういうお花を見せられるとそちらに行きたくなりますね。
いつか・・・絶対にお花に会いにいくぞ~!
Commented by isozineko at 2011-10-03 11:37 x
にいにい、ご配慮ありがとうございます。
きれいに越したことはありませんが、メインは音なので画質にはあまりこだわりません。お手数かけてすみませんね。
Commented by isozineko at 2011-10-03 11:44 x
おかんさん、大きな木に似合わず可愛い花なんです。ぜひお目にかけたいですね。9月中ごろが良いみたいで、もう大方散りました。
よく見ると、若い木があちこちにあって花が咲いていました。
葉っぱが大きいので咲きはじめの頃は気付きにくくて、先端の花が咲き出す頃に目に付くみたいです。
種が実ったら採集して蒔いてみようかと思います。
Commented by taro012345 at 2011-10-04 17:49 x
画題に困らない石垣ですね。こちら、秋の気配濃厚です。紫式部、ハナミズキとか実を採取してきました。適当に播いたらどうなるか。
植え替えたシャクナゲが葉が枯れて、根が少なかったから、これもダメみたい。
Commented by isozineko at 2011-10-05 09:56 x
taroさん、普通は小鳥の糞に混ざった種から芽が出るんでしょ?
種だけを無造作に蒔いたほうが発芽しやすいかも知れませんね?
そちらは今、金木犀の季節ではないでしょうか?大好きなんです。
私の頭には、10月1日は金木犀が香る日とインプットされています。
先日那覇空港で金木犀の香りをかいで立ち止まったら、新製品の香水を吹いたところでした。
売り子さんにいい鼻をしていますねって褒められましたが高くて手が出ませんでした。