夕空晴れて~ムカデ騒動

日曜日の夕方、サザンゲートブリッジから
c0064389_1144473.jpg

日差しが柔らかくなって 風の色が見える

登野城漁港からサザンゲートブリッジを望む
c0064389_1155447.jpg

そして日没
c0064389_1164860.jpg

季節は確実に移ってきている

扇風機をつけずに眠る日が増えてきた
夏の間はバスタオル1枚かけて寝ているが、夜中に冷えてタオルケットを広げる日もある
お日様のにおいのする綿タオルをかぶると 幸せを感じる

夕べは夜中にNHKのドラマ「命の値段」の再放送を見てしまった
保険金支払いの調査員の話、お金は怖いと思う
2時過ぎ、そろそろ寝ようかとリモコンに手を伸ばしたら、ベッドの上の新聞に動く奴
11,2㌢はあろうかと言うムカデ
急いで手元にあった小さいビニール袋に導いて捕獲、隙間から殺虫スプレーをお見舞いした
蠅蚊用だがこれしかないし、ぐずぐずしていられない
奴はのた打ち回っているばかりで、なかなかおとなしくならないので
大きなクリップでビニールの上から頭と胴体をはさんでやった
まだ尻尾が動いているが、これで朝までには絶命するだろう

毎年台所か風呂場のあたりにこいつが出てきて退治する
スリッパでたたいだ位では死なないので、弱ったところへ熱湯を浴びせていた
2階なのにどこから入ってくるのやら、毎年1,2匹…ベッドにきたのは初めてだ
眠っていたら、腿のあたりを噛まれていたかもしれないと思ってぞっとした

こんなだから、一人暮らしは逞しくなる
キャー!なんて騒いでも、誰も助けてくれる人はなし、猫も知らんふり
ムカデなどは、逃がすといつまた出てきて襲われるか分からない
そればかりか、台風の停電、蛇口の水漏れ、猫が持ってきた鼠の死骸も
こっちに向かって飛んでくる大きなゴキブリも、ペンキの匂いのする小さなありの大群も…
 み~んな自分で対処するしかない
そうやって逞しくなるから、よけいに男性が遠ざかるのよね
放っておいてもこいつなら大丈夫だって思われてしまうから…
ホントは私だって大きな背中の後ろに隠れたいけど…しょうがないんだわ
[PR]

by isozineko | 2011-09-27 12:12 | 季節便り | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16903326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-09-27 15:26
ハハハ ほんに逞しい。
台所で『キャー』と叫んでたみっちゃん。急いで行くと大きなコックローチが天井に張り付いてたっけ。ガラスのコップに入れて蓋をして逃がそうとしたらハイターをスプレーしたみっちゃん。
ヤクザに飛びかかったみっちゃんの弱点です。
ご両親が、逞しく大きく育てと手塩に掛けられ、今、結実。
だが、処理してくれる人が現れたら、逞しさを隠すんですぞ。
Commented by taro012345 at 2011-09-27 21:05 x
大きなムカデを見たことありませんので、私もきっと逃げてしまいそう。
田舎人間なんで虫には慣れているんですけどね。そういえば、 isozineko さん、大きなクモの写真を撮ってましたね。
Commented by isozineko at 2011-09-28 09:41 x
にいにい、両親の教えが今結実ですか、逞しく生きられるよう教育してくれたのですかね。
もしかして、今の状況も予測してたとか?
おとなしかったけどカンの強い子だったようです。
赤蛙の足が薬とか言ってで食べさせられたものでした。
鶏肉みたいで美味しかったです。
Commented by isozineko at 2011-09-28 10:02 x
taroさん、虫は結構平気ですが、蛇やムカデは苦手です。
にょろっと長いのがだめみたいで、道に縄の切れ端が落ちていてもドキッとします。
ウナギやドジョウなら目の色変えて捕まえるのですけどね。
蜘蛛は本体は好きではないけど、蜘蛛の巣は好きです。
雨上がりに水滴が光っている蜘蛛の巣はほんとに美しいですよ。
Commented by kattyan62 at 2011-09-29 13:24
そうそう、独りになったとしても、生きて行ける工夫をできるように育てと願っていたのです。僕の子供達にも、特に娘は女ですから社会の風は冷たいですからね。 isozinekoさんは、ちゃんと自立できていることは当然、貴女の努力もありますが、そう育ててくれた親には無条件に感謝せねばなりませんよ。
Commented by fu-and-boro at 2011-10-02 09:25
飛び上がりそうに・・・11~2センチのムカデ?
以前にもムカデの話をアップしていましたよね、  そんなのが出てきたら・・・
卒倒しそうです、・・・ではなく卒倒します。
私の嫌いな虫、足のたくさんあるのもダメでした、今度出てきたら写真撮ってください。
怖いもの見たさです、  写真なら大丈夫、見てみたい。・・・(爆)
読んでいて笑っちゃったけどオンナは強です、 胴体と頭をクリップで?・・・
やはり isozinekoさんは素敵です。
Commented by isozineko at 2011-10-03 18:42
おかんさん、お褒めいただいて恐縮です。って、褒めてない?
そう、ビニール袋に入れたまま8センチくらいのアルミの紙ばさみでバチッと止めてやりました。
奴は尻尾だけ出してじたばたしていました。ザマヲゴランアソバセ!