人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメとアマサギの群れ

市街地の近くに水田が広がっています。
その水田の真ん中にある農家の事務所を訪ねました。
主はいなかったけどいいもの発見

農道から入った細い道には、ここ数日の雨で水溜りができています
あらら、泥水の中でスズメが水浴びしています
スズメとアマサギの群れ_c0064389_18561629.jpg

日中は日差しも強くて暑いですからね
くちばしと喉の辺りの色が薄いのは、今年生まれた子すずめでしょう
スズメとアマサギの群れ_c0064389_18565961.jpg

農道いっぱいに茶色のごま塩を振ったみたいにスズメが…
向こうのほうに白鷺が見えます
その先の畦道沿いに点々と白いものが並んでいます
スズメとアマサギの群れ_c0064389_18572321.jpg

アマサギの群れですね、100羽ではきかない数です
スズメとアマサギの群れ_c0064389_18581096.jpg

くちばしの黒いのはコサギ?
スズメとアマサギの群れ_c0064389_18591868.jpg

向こうを散歩のおじさんが通るけど、サギたちは気にする様子もありません
スズメとアマサギの群れ_c0064389_18594248.jpg

植えて間もない2期作の苗の間ではチドリやシギが餌をあさっています
スズメとアマサギの群れ_c0064389_19094.jpg

夏の間中いい声を聞かせてくれたアカショウビンは渡っていってしまったそうです
そろそろアカハラダカの渡りが始まります

by isozineko | 2011-09-20 19:00 | 季節便り | Trackback | Comments(5)

Commented by kattyan62 at 2011-09-21 11:52
雀の大群は大阪でも見られますが、サギを見掛けると宝くじを買おうと思ったくらいだったんですが、此処に来て出掛ける度に見られます。
しかし、せいぜい4〜5羽でしょうか、大抵は1羽だけがオブジェのように動かないのです。田植えが始まる前に土起こしをすると数羽のカラスに混じって虫を狙っている姿を見掛けます。自転車には用心するのに、耕耘機が近付いても逃げへんのには驚いたんです。
Commented by isozineko at 2011-09-21 19:11 x
こんなにたくさんのサギには初めてお目にかかったと思います。
120羽くらいか、もっとかもしれません…
田越しや草刈や、キビ刈のトラクターの後について、4,50羽がせわしなく動いているのを見かけますね。
台風15号がまた大荒れでしたが、大丈夫でしたか?
Commented by かっちゃん at 2011-09-21 20:51 x
こっちのサギは孤独、鴨は湖に200羽ほどは居てますね。後は鵜が数羽のグループがあちこちに。
台風、直撃でした。家が揺れて、外に出てみると立ってられないくらいの風。敬老の日は晴れたのに、昨日、今日と大雨で台風一過の明日は病院行き。ささやかな幸運ですね。
Commented by fu-and-boro at 2011-09-22 20:16
サギの大群、見事ですね。
こちらでも見かけますが1羽か2羽です、 こういう群れ、みてみたいものです。
スズメはこちらにもたくさんいますよ。
毎日、我が家にたくさん遊びに来ます、・・・と言うのも毎日庭にお米をまいているの。
景品でいただいたお米、精米したのが6ヶ月前のものでまずいのなんの・・・、我が家にある精米機で古いお米をリフレッシュできるのですがそれでもまずい。
仕方ないので小鳥のエサに・・・、もったいないけど仕方ないです。
毎日一握り蒔くのですが、分かっていて10羽ほど毎日遊びに来ます。
Commented by isozineko at 2011-09-24 16:44 x
おかんさん、真っ白なのでなんだろうと思ったのですがアマサギだそうです。
春には婚姻色で頭からのどのかけてベージュになるのですけどね。
スズメはあまり見かけなくなったと思ったらいるところにはいるものです。
古米でもスズメにはご馳走ですね。そのうちスズメのお宿から御招待があるかもしれませんよ?