LDK窓にサクラランの狂い花?

9月に入ったというのに、サクラランの蕾が膨らんでいます
c0064389_18185148.jpg

我が家のLDKの南側の窓の内側
最初に咲いたのが5月、バンナの山の中でも咲いていたのでこれは季節どおりでしょう
1輪の花期が長くて、2週間ほど咲いているようです
咲き終わらないうちに次の花芽が膨らんで、同時に2,3輪咲いたこともあって
次々途切れることなく8月中旬まで咲き続きました
最後の花が散る頃には同属のホヤの花が開いていました
c0064389_18134058.jpg

そして9月はいって、サクラランに蕾が膨らみ始めたのに気付きました
今はホヤの花が2輪、もうすぐ開きそうなサクラランが1輪
どうして今頃までサクラランが咲くのでしょうか、不思議
でも、今年は太陽を好むアフリカシタキヅルが1輪も咲きませんでした
葉っぱが茂りすぎて、太陽光が不足しているのでしょうね
みんなLDKの120センチの窓を占拠しているつる性の植物です

道路際いっぱいに建った家の2階なので、向かいの窓からの目隠しにもなっています
泥棒も侵入できない場所なのを良いことに、いつも少し開けています
風も通るし、日も当たるし、ツルが絡んで葉が茂り
いい具合に日陰になって室内のグリーンカーテンみたい?
昼間の暑さからちょっと室内温度を下げてくれているのかも…

息子が使っていた古い学習机の上に、鉢皿を置いて並べています
手入れはお粗末で、大して肥料もやらず植え替えももう2年位してない…
台風のときは窓を閉めるだけでOKなので凄く便利です
根本には20センチほどの素焼きの鉢でバジルが育っています。
畑のほどは大きくならないけど、できた種を繰り返し根本に蒔いて、もう何代になるかしら
朝の食パンにはチーズとトマトとバジルを載せてトースターでこんがり
スパゲティーには生のバジルを刻んでニンニクオイルと一緒に和えたり…
何もないとき、けっこう役に立っています
[PR]

by isozineko | 2011-09-16 18:21 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16860426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-09-16 23:37
サクラランの蕾って砂糖菓子みたいね。
ホヤは忍者の撒き菱みたいだし。
ホヤの花って香りが強そうなイメージなんやけど、実際はどうなん?
植物も居場所が悪いと育たず、花も咲かないことがあるって、拗ねてみせて、良い場所へ移せって無言の抵抗をしているみたいだよね。
Commented by fu-and-boro at 2011-09-17 10:14
ホヤって海のホヤに似ているね(こじつけかな?)始めてみました。

isozineko 家の部屋は緑でいっぱいなのですね、うらやましい。
ニャンズがいなかったら私もやりたい、
サクララン、 以前持っていたのですが・・・(なぜなくなったのかは記憶にない)
欲しくなりました、 お花屋さんへ行ってこよう・・・。
Commented by isozineko at 2011-09-17 16:54 x
植物も居場所が悪いと花を咲かせずに無言の抵抗って、良い例えですね。そんな風に考えたことはなかったので気がつきませんでした。
ひねてしおれないうちに置き場所を考えてやりましょう。
Commented by isozineko at 2011-09-17 17:03 x
おかんさん、海のホヤって知らないのです。ランプのホヤなら知ってるけどと思って調べてみました。なるほど、似ていなくもない?
植物のホヤも出てきましたが、別名がサクラランと書いてあります。
うちにある黄色い花のホヤは出てきませんでした。
3年ほど前に園芸店で小さい鉢植えを買って、翌年からささやかに咲いています。
育ちは遅いし、小さな地味な花だけどよく見ると可愛いです。
ホヤと書いてあったと思うけど…自信がなくなりました。
匂いはないと思って気にしていませんでしたが、今夜嗅いで見ますね。