ゲットウの実が熟れ始めた

遅い昼休み、弁当を持ってバンナ下まで行ってみました
青い空にくっきりと入道雲が出ていました
あの境目は上昇気流の先端で、今まさに雲が生まれ育っているところのはず
普段は何気なく見ているのに、今日は、別の生き物みたいで
どうやってできていくんだろう?なんて思いました
キビ畑の上を秋燕が飛び交っていました
のどかだなあ…

植栽では下がり花の大きな実が少し色づいていました
山裾の雑草の中では月桃(ゲットウ)の実が赤くなり始めました
ススキはまだ穂が出ていません
一抱えも刈り取ってきて、会社の階段の踊り場に活けました
昨日の穀物の穂とススキの葉っぱ、それに実ゲットウ
藪の中に咲いていたランタナの桃色の花も1枝一緒に活けました
c0064389_1754980.jpg

ゲットウの実はヤモリよけになるとか聞いたように思いますがどうなんでしょう
この赤い実がはじけて種が飛び出るとそこらじゅうゲットウだらけになってしまいます
本来は5月に咲く花も1房見つけました
時期はずれですが月桃の名前どおりの愛らしい花です
中華料理のコースの最後に出てくる桃饅頭みたいで可愛い花です
[PR]

by isozineko | 2011-09-09 16:15 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16831465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-09-09 22:15
チビっこい花はランタナって? 家の前のセメントの隙間から草が出てると思ってたのが、同じ花が咲いて摘み取るのを止めて良かったと思ったんですよ。
ゲットウ=月桃って書くんやね。ゲットウの言葉だけで、ナチスがユダヤ人を集めた町を思い出して、重い気持ちになりかけたんやけど、月桃でホッと安心。
弁当を持って、ちょいとドライブ。良いなぁ〜 自転車だと疲れて食欲が無くなってしまうんよ。

Commented by fu-and-boro at 2011-09-10 16:25
一抱えも取ってきていけたのですか・・・・。
うらやましい,その辺で摘んできた花を生ける・・・なんて贅沢なのでしょう。
我が家の玄関にも月桃の実を飾ってあります。
友人がそちらへ遊びに行った時に取ってきたとか・・・、一枝いただきました。
種がたくさん付いています、植えたら出てくるのかな?
12日は十五夜ですね、 こちらではススキの穂は満開です、
風になびいて手招きをしているようです。 我が家の横の空き地は
ススキで埋まっています、私はススキを一抱え取ってきて生けることにします。

Commented by isozineko at 2011-09-10 17:56 x
にいにい、昼休みに弁当食べながら野原でちょっと息抜きができる環境って恵まれていますよね。
でも、日中は暑くて車のクーラーも効きません。
先日はありがとね。急がなくていいですよ。
Commented by isozineko at 2011-09-10 18:14 x
おかんさん、ゲットウの花と実と青葉の出た茎、それにススキなど月見のお飾りにしようと思ってたくさん採ってきました。
半分は会社で活けて、半分は知り合いのご夫婦に届けたんです。
喜んでいただきましたよ。
スーパーで月見の花を売っていました。ススキが2、3本(1本は穂が出ていました)と黄色い小菊1本をセットにして398円でした。
お宅の空地のススキは穂が出ているなら、相当な価値があることになりますよ^^。
ゲットウはとても強いですから、蒔けば芽は出るはず。
可愛い葉が育ってテーブルグリーンにはバッチリです。
ハイドロカルチャーやアレンジメントの後の穴だらけのオアシスも使えますよ。ただし、外では冬を越せないと思います。