ちょっと秋の気配

18年ぶりという夜間断水も昨日から解除になった
11号台風は台湾のほうへ逸れたけど、雨だけは降ったおかげで台風様様というところ
でも、本土へ向かった12号台風はのろのろ進んで大変な被害を出している
TVニュースは土砂崩れや河川の氾濫で見る影もなく壊れた家を映している
紀伊半島では台風の降始めからの雨が1800mmに及ぶところもあるそうだ
地震に津波、放射能漏れに台風被害、日本列島は散々な目にあっている
大丈夫かなあ、ちゃんと復興できるんだろうか

最近、とんぼをよく目にする
街中でも2,30匹の群れを見かけるし、農道を走るととんぼ、とんぼ
秋ツバメも帰ってきているようだ
夕べは26度まで下がったそうで、夜中回しっぱなしの扇風機の風が寒く感じた
ニャンコも寒いのか、背中をぴたっとくっ付けて寝ていた
少しずつ秋の気配を感じる
今日の最高気温は31度、最低は27度の予報
日中の暑さはまだまだ続くけど、暑さの峠は越えたのかなあ…
c0064389_13211766.jpg

[PR]

by isozineko | 2011-09-05 13:21 | 季節便り | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16814478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にいにい at 2011-09-05 14:19 x
午後2時過ぎで30度の浜松です。雨も2日が最高だったようで、昨日も降ったり止んだりの繰り返し。
紀伊半島の大半は山の連続で、雨の多いところでもあって、山道には落石注意の看板が至る所にあり、道路に小石が沢山落ちてるし、小さな流水も数知れずなんです。僕が暮らした河内長野は、紀伊半島から続いた連山が切れ、大阪平野になった麓なんです。平地でもなく、水の美味しい良いところだったのにさ。
Commented by isozineko at 2011-09-06 10:01 x
同じ紀伊半島でもずいぶん違うんですね。
熊野大社の本殿裏にも土砂が流れているそうですよ。
Commented by kattyan62 at 2011-09-06 23:33
熊野大社は何度も行きました。参道も周りの風景も覚えています。
神社と云えど、神仏の力が及ばないのですね。軽く済んで本殿は護ったのかもしれない?
Commented by taro012345 at 2011-09-08 10:27 x
> 見事な夕焼け、でしょうか?生かされている自分を思います。
熊野は、息子がアメリカに発つ間際、私との旅行を企画してくれたところです。自然の前には、神もなにもないことを悟って生きてきたのが日本人かもしれません。
Commented by isozineko at 2011-09-09 10:04 x
taroさん、実は帰省旅行の帰路、飛行機の窓から取った写真です。
沖縄本島に近づいた頃でしょうか。7時半を廻っていて、地上は日没後だったと思いますが、空の上はまだ暮れ残っていました。
>生かされている自分を思う…うれしい感想です。
また台風発生しましたね。那覇便が危ないと言うので、10,11日の予約の変更受付が始まっています。
フィリピンのあたりにはまだ怪しい雲行きがいくつかあるそうです。