大丈夫?と聞かないで

昼のNHKのトーク番組で尾木ママが言った言葉に共感
子どものワンポイント相談だったな。
きっかけがつかめないって言う、お母さんからの手紙。

  大丈夫?って聞かれたら あなたなんて返事します?
  大丈夫じゃなくても つい 大丈夫 って言っちゃうでしょ
  大丈夫って聞いちゃだめなんですよ。

  ○○はどんな具合? と内容について踏み込めば
  ここんとこがイマイチ分からなくてさ~ 何か言い方法ないかな…
   と言う具合に相談がしやすいって。

なるほどね!と思いました。
子どもじゃなくっても、そういうことって多いかも…

ちょっと気になったときとか 大丈夫?って、つい聞いちゃいますよね。
そう言われると、『大丈夫です』って反射的に口に出るんだよね

普段から軽口叩ける人なら、大丈夫じゃないよ。大変だよ~といえるけど
心配させちゃ悪いな とか思ったりすると 
『大丈夫ですよ。ありがとね』って言っちゃうよ。ホントは相当困っててもさ

聞いたほうも 『そう ならいいけど、困ったときは言ってね』
なんて さらっと済ませて 心配してやった気になって満足しちゃうんだよね

踏み込んで聞くって ホントは難しい
だって 普段からよく見てなきゃ聞くポイントが分からないし
それに 聞いた以上は本気で力にならないとね?

  何か困っているんじゃないの?
  私で力になれることある?
 
 さらっと そう言える付き合いがしたいね
c0064389_10343970.jpg

[PR]

by isozineko | 2011-09-02 10:34 | こころもよう | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16801679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taro012345 at 2011-09-02 17:39 x
そういえば、私も孫のことで娘に大丈夫?ってメールしたけど、はて。
かなりの頻度で使ってますね。気を付けよう!
トンボの写真が、秋の風情だけでなく、なつかしい子どものころを思いだしました。
Commented by isozineko at 2011-09-03 09:33 x
taroさん、娘さんとは普段から十分コミュニケーションが取れているでしょうし、大丈夫?には「今日は預からなくても大丈夫?」などの具体的な用件を内包していますよね。
相手がそういった意味を受け取れる大丈夫?はそれだけでもいいと思うんです。遠慮もない身内のことですしね。