買うべきか?買わざるべきか?う~ん!

このところずっと安い中古住宅を探していたんですが、建売の新築で手ごろな物件がありました。
それでも予算からはけっこうオーバーします
銀行の借り入れを相談してみたら、不足分を10年の借り入れで毎月3万6千円の返済
それなら今の家賃より安いです
10年は無理でも、あとも5,6年は何かしら働けるでしょう
年金をもらいながら働いた分で返済するのは難しいことではない?

さて、その後、90歳まで生きるとして年金だけで暮らしていけるのか、
それともアパート家賃を払いながら手持ち資金を細く長く食いつなぐほうがいいのだろうか?
家を買えば家賃の支払いはなくなるが、固定資産税が毎年請求されるし
国民健康保険の不動産割り増しが大きい と聞いて役所を訪ねました

不動産取得税は特例措置で大幅に軽減できそうですし、税務申告すれば銀行借入残金の1%が所得税から帰ってくるそうです。しかも10年間。
固定資産税を試算してもらうと、土地の分は最低ライン内で課税0、家の分だけ年間5万円だそうです。
国民健康保険は資産割増し分があって、年間100万円の年金に対して支払額が15万あまり。
残りで暮らすとなると月6.6万円、これで光熱費、食費に医療費、保険料、交際費、家のメンテナンスのすべてをまかなうのは無理でしょう?*8万と思ったら計算ミスで6.6万だった!ショック!
貯金がなくては、旅行はおろかいざというときの病院代にも困る。
老人一人世帯の公営住宅はほとんどないに等しい
で、今のままの家賃を90歳まで払い続けたとして、合計1440万。
どっちにしても大変なことは一緒です。
同じ年金オンリーになるなら、家があった方が将来売るなり貸すなりして多少取り戻すことは可能かしら?
散々頭を悩ませた挙句、結論が出ません。
一応平均年齢以上は生きるつもりだけど…どうしたらいいでしょう。
もうひとつの選択肢として、
長男に、将来同居を視野に、沖縄本島での家作りを投げてみました。
嫁にとってうるさい姑にはならないつもりなのですけどね。
[PR]

by isozineko | 2011-08-26 18:25 | こころもよう | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16773899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-08-26 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-26 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kattyan62 at 2011-08-26 19:25
ほっほ〜 物色してたんやね。充分考えてください。思わぬ出費があるものです。火災保険もバカにはなりません。
息子さんらが買うときに一部を負担するのも手でしょうしね。
Commented by isozineko at 2011-08-27 10:36
鍵さん:ご忠告ありがとうございます。おおいに悩んでます。
Commented by isozineko at 2011-08-27 10:48
かっちゃん:*健康保険税払って残り8万と思ったら、単純な計算ミスで6.6万でした!ショック!これじゃ無理よね~。
私ね、普段はぐずぐずしてチャンスを逃がしたりするくせに、どうも、思い込んだら一直線のとこがあって、欲しいと思ったら何が何でも手に入れたくなるんです。
それで、手に入れたところで満足しちゃって後は興味が半減…というパターンが多いです。
私、男性ホルモンが多いのでしょうかね。
家ばっかりは高い買い物ですし、欠陥や不都合があったからって興味が失せたでは済まないんですよね。
Commented by kattyan62 at 2011-08-27 21:26
そうよ、特に新築の建て売りはね。
手に入れたら興味が薄れる本家です。長年、憧れてたハーレーなのに、買って暫くは楽しんだのですが、後は弄くり改造を楽しんだのです。今は自転車です。
頭が禿げてきたら男性ホルモンが多いかも? 
買うなら、しっかり責任の取れる工務店をね。
Commented by taro012345 at 2011-08-28 20:09 x
転勤族だった私も、何度か住家を決めようとしたのですけど、結果退職直前に、今の住まいに決めました。カミさんの病気と子供らの出入りしやすさ
を考えたためです。今はこれでよかったと思っています。
Commented by isozineko at 2011-08-29 09:27 x
taroさん:私の場合、自分が病気になったときの対応しやすさと子どもたちの出入りと言う点では絶対石垣ではないんですよね。
長男とちょっと話しましたら、相談に乗ってくれるそうです。
早めに退職して近くに来てもらうことも考えていたと言っていました。
私は今の仕事で収入を得られるうちは石垣にいたいと思うのですが、孫は今が一番大変な時期、学校に上がると守り役はいらなくなってしまいますね。