台風は素通りでも、被害甚大

今年の台風は石垣島をよけて通っているようだ
それでも海は砂浜いっぱいまで波が寄せていたし、
いつも水鳥を見に行く河口にも三角波が寄せていた
c0064389_18353817.jpg


午前中白保まで出かけたら、満潮で宮良川のマングローブが根本まで潮に浸かっていた
晴れていたけどカヌーの1団が河上へ向かって漕ぎ上がっていくのが見えた
直に雨も降るのに大丈夫かなと気になった
c0064389_18364069.jpg


前の台風もそうだったが9号の迷走台風も東にそれて沖縄本島が大変らしい
こちらでも昨日から風は強め、横殴りの雨が降ったと思うとすぐ日が照ったり…
1昨日は近くの漁師の家で防風戸を釘打つ音がしていた
台風対策をしているんだなあと思った
八重山の台風は瞬間風速5、60mなんてざらだから
雨戸もきしんで外れるし、外れたらどこへ飛んでいくか分からない
横木を渡して針金で補強したり、閉門の武家屋敷みたいに板でXに打ったりする

港では船が陸揚げされて厳重にロープで固定されていたし、
係留された船も四方にロープを渡してあった
c0064389_185436.jpg

c0064389_18344775.jpg

台風がそれたからといっても直撃を免れただけで風も強いし波も荒い
軽自動車で港近くを走っているときは飛ばされないかと心配した

時折スコールのような雨が通り視界をさえぎるが
御嶽のガジュマルはびくともしない この突き当たりは大浜の海
c0064389_18441283.jpg

しばらく走っているとフロントグラスが乾いて、塩粒が曇り硝子のように張り付く
台風の後の洗車は必須だし、コンクリート住宅では外壁も洗う
こびりついた塩分が浸透して中の鉄筋を錆びさせるからだ
「台風の後は家も洗うんですよ」といったら観光客がびっくりしていたなぁ
大形の迷走台風は沖縄本島と宮古島の間をゆっくりゆっくり北上中
石垣空港では飛行機が昨日の昼前から止まったまま、人も物も移動できない
のろのろ台風だし明日いっぱい飛ばないかも
最盛期のパインやマンゴーが宅配便受付停止になり農家は困っている
[PR]

by isozineko | 2011-08-05 18:44 | 季節便り | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16690000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-08-06 12:09
こちらも冬期に吹く風の強さは凄いのですが、せいぜい20m程度でしょう。50〜60mが毎年吹くなんて家の保全が大変ね。電気屋当時、沿岸部仕様のTVアンテナがあり、かなりの金額だったはず。
台風の後に車が塩浸け、家も人間も塩浸けになるんやね。
Commented by fu-and-boro at 2011-08-07 13:56
今回の台風は沖縄本島で2日間大雨を降らせたとニュースで放映していました。
がけ崩れや木々がなぎ倒されている画像を見ましたよ。
これからもどんどん来るのでしょうね。
気をつけてくださいね。
川の水の多さが分かります、普通、マングローブは根のところまで見えますものね。
塩害・・・、  読んでいて何か自分の肌がベタベタになっているような感じがしました。
こちらも海岸沿いに住んでいる方は大変なようです。
車の寿命が短くて長く乗れないと嘆いていました。
そして北海道は雪のとき道路に塩化カルシウムを撒きます、塩のことですよね、
ですのでやはり洗車が必要になります。 海のないところでも塩害があります。

移行期は飛ぶようになりましたか?
Commented at 2011-08-07 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isozineko at 2011-08-08 13:01
にいにい、台風が去ってまた暑い日が戻ってきました。
でも、風はまだ少しあります。瞬間風速50mは台風時の話しですよ。
普段は吹いても8~10mです。
今台風の後雨が降りましたので、塩害はだいぶ抑えられたでしょうが、2日も居座って大雨を降らせた沖縄本島では停電に土砂崩れ等大変なようです。
Commented by isozineko at 2011-08-08 13:14
おかんさん、雨の少ない風台風だと塩害はほんとに大変です。
車のボディーなど触ってもべたっとして気持ちが悪いです。
早々、雪祭りに北海道へ行ったとき、塩をまくのを知りました。
車の下部分はさびやすいから大変でしょうね。やはり洗車するんですね。
沖縄本島の娘は今までにない台風だったと驚いていました。
IHのキッチンなので1日停電して、カセットコンロで煮炊きしたそうです。
保育所もお休みになって、クーラーも使えず暑いし、チビたちの暇つぶしTVもDVDも停電では使えないし、大変だったようです。
Commented by isozineko at 2011-08-08 13:16
鍵さん。力強い励ましをありがとう。