子グモみっけ!

毎日暑い暑いばっかり言ってもしょうがない。
  言うまいと思えど今日の暑さかな って誰の句だったか、実に 実に

さて、先日見かけたジョロウグモ、同じ場所にいました
さすがにこの大きさ、毒々しさ 見事です
で、写真をよく見ると同じ巣に子どもがいるんですよ 何匹も
ひゃ~ このクモ お母さんだったんですね~
小さすぎてごみかと思っちゃいましたよ
もういっぺん行ってよく見てこなくちゃ…

c0064389_12531827.jpg


c0064389_12535211.jpg


では、お口直しに?
こちらはイランイランの花
c0064389_131345.jpg

ある建築事務所の看板の横に鉢植えで20輪ほど咲いていました
奥さんが言うには、なんでも八重山に5本しかないそうです
5本もあるんだ~と私はびっくり!
某造園業の庭にあると聞いてはいましたが、まだ見たことはないんです
実はこれ、マリリンモンローで有名なシャネル5番の香水の基本香です
ほのかにいい香りがしました
エッセンシャルオイルのイランイランとはちょっと違うかな?
花はこんな風に緑色でだんだん黄色くなって枯れるみたいです
私の太い指と比べてもそんなに大きい花でないのは分かりますね
c0064389_1341331.jpg

で、こちらは近くの藪に絡んでいた小さなカズラ花ですが、名前は忘れました
小さな地味な花だけど、可憐でやさしい甘い香りです
固まって藪を覆うくらいに咲くと見事なんです

暑い日盛りの集金業務は大変ではあるんですけど
ときにこういう珍しいものに出会う喜びは捨てがたいですね
無人販売の100円パイナップルやゴーヤもあるし
路地咲きの規格外の花も束100円で売ってたりします
時々自前で買って来たり、雑草の花を折って来たりして会社の階段の踊り場に活けて置くけど
気が付いて、声かけてくれるのは花好きのお掃除のおばさんくらいかな
まあ、褒めてもらおうと思っているわけじゃないから いいんですけど
社員の皆さんは、いつもあるから気にも留めてないみたい
邪魔だな~くらいに思われてるのかも?
おみえになったお客さんがちょっと和んでくれらばいいかな…と思っているんですけどね
[PR]

by isozineko | 2011-07-30 13:16 | 季節便り | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16663809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2011-07-30 17:17
虫は嫌いではありませんが私はクモがちょっと苦手、 
特にこのようなカラフルなクモは逃げたくなります、
写真はスピード上げてスルーしました、  
でも子グモが気になり少しずつ・・・片目で子グモを探しましたよ(笑)
いました、いました、 可愛いクモが(えっ?・・・・)
風に乗って移動するのかな?
isozineko さん すごいです!   どのくらいの大きさがあるか知りませんが
(かなり大きく見えます)怖くなかったですか?
・・・・・・きれいなお花の写真ありがとうございます、  
ここに来てホッとしましたよ(爆)  シャネル5番の香りのお花ですか。
↓でコメント忘れたのですがマンゴーの昼食?  すごい贅沢、
地元でもマンゴーは2000円?   やはりお高いのですね、
石垣島産マンゴー・・・スーパーに並んでいます、2500円~・・・です。
Commented by isozineko at 2011-07-30 18:54 x
クモ、けっこう大きかったですよ足の先からだと10センチくらいあったんじゃないでしょうか。コグモは現地では目に付かなかったです。
伸介のおかげで宮古のマンゴーが有名ですけど、石垣のほうが150キロ南ですから暑い分糖度も高いんです。
皮におできや染みがあるものた、大きくなりすぎて袋ごと落ちて打撲したものとかは自家用になるんです。
完熟だから味は絶品ですし、こんなのをいただいたらもう感激ものですよ。
今年は受粉時期に雨でうまく行かなかったものは実が小さいです。
スーパーでもゴルフボールくらいのが1キロ1500円くらいで売っていました。
種がないので、その分実が多くて甘いんです。
Commented by にいにい at 2011-07-31 21:48 x
女郎蜘蛛は大きいんですよね。随分前の事ですが、大阪堺市の浄水場があって、大阪市南部へ水道水を供給してるのですが、五月祭りには解放されるのです。そこに女郎蜘蛛が多く住んでいて、大きなのがメスでオスは小さいんですって。赤ちゃん蜘蛛とママの貫禄が人間的ね。
パイナップルが100円? ゴーヤは要らんけど、果物がええなぁ〜
Commented at 2011-07-31 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taro012345 at 2011-07-31 22:26 x
田舎人間ですが私もクモは苦手です、まして10センチもあるなんて。よく撮影しましたね。マンゴーはほんの少し食したことはありますが、ほんとにおいしいものは、さぞかし、なんでしょうね。ゴーヤも泡盛も、まだ良さがわかりません。
Commented by isozineko at 2011-08-01 18:00 x
にいにい、毎年パイナップルの無人販売が出ます。
掌サイズくらいのが100円で、皮を剥くといくらも食べるところがありませんが1人前なら十分の量です。
200円から300円サイズだと箱詰めして送っても恥ずかしくないかな?って感じです。でも、重いから送料の方が高いんですよ。
送料着払いでよかったら100円パイン10個くらいダンボールに詰め込んで送りましょうか? ^^*
Commented by isozineko at 2011-08-01 18:22 x
taroさん、今年はパインもマンゴーも例年より1ヶ月くらい遅いんですって。
いつもなら今頃はもうマンゴーは終わりなんです。
友人の畑ではお盆ごろまで収果するみたいだから期待できるかも?