めちゃくちゃ暑い休日です

毎日暑い、めちゃくちゃ暑い
今時は本土の気温が沖縄より高いといったって、百葉箱の中の寒暖計で計るのだし
そもそも比べるところが違うと思うのよね
直射日光にさらされた日向の体感温度で比べたら、絶対沖縄が暑いに決まっている
午前中はクーラーの効いた、室内だけど日盛りの集金が主になっているから
2時から5時にかけてお天道さまの下、気を使いながら20件も廻ってくると、さすがにぐったりする
それでもまだ職場のほうがいいんだなあと、昨日は思った

昨日は休日で朝からとんぼ玉教室で、銀箔を巻いた玉が課題
バーナーの前で汗たらたら。
箔は鼻息程度のちょっとの風でも飛ぶから、クーラーは微風の上向き
玉の形がうまく行かなかったから方向転換してわざと台形っぽくした
ひもを通せばこっちのほうが落ち着くはず
1時間は冷ますから出来上がりをもらうのは来週になる

さて午後、火を使うのも億劫で、昼は頂き物の大きいマンゴーを1個をペロリ
剥くと冷えた甘い果汁が指を伝う 1個でおなかいっぱいになるなんて贅沢だよね
スーパーで見たら石垣島産の大きいのは1個2000円近くしていた
室温32度の蒸し風呂のハウスの中で毎朝夕収果作業をしているという友人に感謝

ついでに少しばかり台所を片付けたら頭がくらくらしてきた
熱中症一歩手前?まさかね、でも体がだるい
水シャワーを浴びて、氷をタオルで包んで頭に載せて横になった
気付かずに疲れがたまっているのか体力がなくなっている気がする

節電というわけでもないがもう2年余りもクーラーを使っていない
クーラーの室内にいると快適だけど、室外に出たとたんの熱気がつらい
気が抜けている休日は余計に出る気が失せる
そんな訳で、北と南の窓を開け放して風を通し扇風機を中にして嬌声排気
ベッドに横になったら、5mと離れていない隣のコンクリート白壁の反射熱でやたら暑いしまぶしい
カーテンを閉めてTVをつけたままうとうとだらだらした
夕方から宮良集落のアカマタを見に行こうかと思ったけど、結局何もしないで夜になった

昨日の最高気温は33.6度だったそうだ
うちは隣の壁の輻射熱があったからもっと高かったはず
どうりで暑かったわけだと納得
さて、昼寝をしてしまったので夜は目が冴えてなかなか眠れず結局睡眠不足
こんなわけで頭は休めたけど、体は休めない休日だった
今日も予報では最高気温33度、最低も29度だという やれやれ

日陰に巣を張った女郎蜘蛛
さすがに暑いのか微動だにせず
c0064389_10445643.jpg

[PR]

by isozineko | 2011-07-29 08:30 | 季節便り | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16659243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-07-29 23:15
生のマンゴーを食べた事がないんだけど、カルピスのマンゴー味は好き。
此処のスーパーでは何処のか見ていないけど5〜800円くらい。
今日は、病院の日で午前中は快適だったんだけど、帰り道を歩いたから、日陰も少なくて暑かった〜  帽子に水筒は必須ですね。
余中で道に迷って、迷い込んだところがジャングルのようなところもあって、そこを吹く風を涼しいと思ったのは緑の所為かと、今クーラーを入れて扇風機も回してます。
クラクラして身体が怠いのは初期の熱中症でっせ。内蔵に熱が籠ってしまってるんやそうよ。注意してね。
Commented at 2011-07-29 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taro012345 at 2011-07-30 09:33 x
石垣の湿度は低いのかと思って、ネットでみたら80%。こちら60%台ですから、すごい高温多湿なんですね。それにバーナーじゃ、熱中症にもなりましょう。お互い齢ですから(バシッ!)、たまにはクーラーもいいのでは?
Commented by isozineko at 2011-07-30 10:31
かっちゃん、台湾にはマンゴー牛乳ってのがありましたよ。
駅で普通に売られてて、甘くて美味しかったような…
緑陰の風は気持ちがいいですよね。
でも、この時期歩いて遠出は危ないですよ。お互いいい年だし熱中症がさ。
Commented by isozineko at 2011-07-30 10:40
taroさん、周囲が海ですからね、湿度もけっこう高いかも。
風のある日はいいけど、そよとも吹かない日は辛いです。
そうそう、お互いいい年だからね。 *^o^*
クーラーはアパートに付け置きの古い大型があるんです。
冷えるけど音がうるさいし、電気も食いそうだし…。
2年前の雨の日に内部掃除して(アパートの外のたたきに黒い水が流れるから、目立たない雨の日に)それから使ってないので、カビだらけかも?
それにもう2,3年使ってないから動かないかもね。
Commented by fu-and-boro at 2011-07-30 17:01
涼しい北海道からコメントするのが申し訳ないような気がしています。
札幌も昨日まで4~5日30℃近い気温でウンザリしていました、
でも30℃前後ですからね、 本州の皆さんのところと比べたら罰が当たりますね。
今日は昨日までの気温は何処へ?というくらい涼しい一日でした。

体を横にしているだけでも違うといいます、無理なさらないように、
少しでも疲れを取ってくださいね、
Commented by isozineko at 2011-07-30 18:33 x
おかんさん、ありがとうございます。
毎年、今年が1番暑いといいますが、ホントに今年は暑いんですよ。
仕事内容が変わって日盛りに出ることが多くなったから余計かもしれません。