豊年祭前夜

明日は4箇字の豊年祭です
夕方お嶽の前を通ったら男たちが準備に出ていました
c0064389_19355789.jpg

綱引き用の大綱も準備が整って道路わきに置かれています
c0064389_19362481.jpg

今日はオンプール(お嶽の祭り)、明日はムラプールです
 *プールは祭りの意味で、プーリーともいうらしい
 (発音はプーもリーも後ろを上げる)
昨日は、薄暗くなった道路を少年たちの鉦鼓(ションコ)練習の音が
チャンチャンチチチンと賑やかに響いていました
祭りになると血が騒ぎます
見るより参加したい方なのに…混ざれないのが残念です

今夜、やっと我が家の月下美人が咲きそうです
今年の初花で、2輪の蕾が膨らんでいました
今夜は満月ですね

妹から無事退院したと連絡がありました
退院前にあらためて縫った10針の傷が痛むけど元気だと。
よかった!再発しないことを祈っています。
[PR]

by isozineko | 2011-07-16 19:38 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16606611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu- and-boro at 2011-07-17 15:50 x
isozinekoさんの知らせでPCの画像でお祭りを見ましたがこのお祭りでしたか?
それとも鶴瓶さんの家族に乾杯で放映されたお祭りだったかな?
綱引きの綱に見覚えが・・・・。

月下美人の花は咲きましたか?
Commented by kattyan62 at 2011-07-17 22:24
まずは、妹さんの退院されたこと、おめでとうございます。
傷は必ず治るので安心ですが、暑い折り、病上がりなので自愛されるように、伝えた? そうなんや。
月下美人の真っ白で大きな花を撮影したら見せてくださいね。
プーリーって何度も発音したけど、本物が判らないから正否が判りませ〜ん。
Commented by isozineko at 2011-07-20 11:54 x
おかんさん、豊年祭は旧暦でやるんですけどほぼ7月末から8月初めです。集落ごとに日取りを決めるので、今からの地域もあります。
この季節にご旅行されたのならこれですね。
日暮れごろ、松明をともして、戸板の上に担ぎ上げられた武者が丁々発止と戦うツナヌミンが有名ですよ。
月下美人2輪同時に咲きました。10時過ぎだったかな、いい香りでしたよ。
Commented by isozineko at 2011-07-20 12:22 x
かっちゃん、プーリーの発音ですが、わくわく明るいイメージでゆっくりめに「黄色い」と、行ってみてください。同じ感じでプーリイと発音すると近いかも?