サザンゲートの夕日

昨日、少し早めにダンスサークルに行こうと外に出ると
西の空が茜色。
4,5日前と同じくらい真っ赤でした
逆方向になるけど、大急ぎでサザンゲートへ
こんな夕日を見逃す手はありません
橋の1番高いところにある展望台には夕日の見物客がすでに5,6人
カメラを構えている人もいます
c0064389_18252291.jpg


若い子達はケータイのカメラを向けていました
c0064389_18273151.jpg

エンジンをかけたまま車を路肩に寄せて私も撮影
日が沈んだばかりだったのでしょう
海まで茜色に染まり、空には三日月がかかっていました
大型船が接岸している港にはホテルのライトが点々と灯り息を呑む美しさです
見ているまに夕焼けはすみれ色に変わりました
c0064389_18255925.jpg


暗くなるのを見届けないままにその場を離れたのだけど
サークルには20分遅刻でした
でも、大好きなダンスを20分削っただけの価値はあったと思っています
[PR]

by isozineko | 2011-07-06 18:31 | 季節便り | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16564306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-07-06 20:09
う〜ん、南国の夕陽の雰囲気を感じますねぇ〜 
実際は何枚くらい撮った? 大きく伸ばすと迫力が出ますね。
3枚目、貰っても良い? 
Commented by isozineko at 2011-07-07 09:29 x
にいにい、とったのは20枚くらいです。アングルや、ピント会わせの場所を変えたり、ズームにしてみたり。
その中で色合いと構図の気に入ったのが6,7枚ってとこですね。
3枚目がおきに召した?私もこの構図気に入ってます。どうぞコピーしてくださいな。
Commented by kattyan62 at 2011-07-07 19:00
あんね、旧のPCを起こしてならコピーをさせて貰えると思ってたのね。
おニューのPCを閉める前にDVDから取り込んだ写真をiphotoってソフトのファイルに読み込んだらさ、クリックもしてないのに、夕焼けの写真が入ってたのっ 、観ただけなのさ。この動作で何でもかんでもコピーされたら堪りません。中国の看板なんかも取り込んでるんだもんね。
何はともあれ、写真をありがとう。パソコンの背景にさせてもらいます。
Commented at 2011-07-07 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おかん at 2011-07-08 13:12 x
千歳から 11時の飛行機で沖縄直行、そして石垣島へ、
着いた時間は4時過ぎ、  明るかったので観光して歩きました。
このような夕暮れの時に鍾乳洞へ・・・・、怖かった!
でも良い思い出になっています、  夕暮れの写真を見るといつも思い出します。
あの日はこんなに綺麗な夕焼けではありませんでしたけどね。
石垣島は夕焼けの綺麗なところでもあるのですね。
Commented by isozineko at 2011-07-08 19:58
鍵さん、ありがとう。メモしときますね。
Commented by isozineko at 2011-07-08 20:01
おかんさん、夕方の鍾乳洞は怖いでしょうね。
昔は風葬や鳥葬にそういったところが使われたらしいです。
戦時中の避難場所にもなったでしょうね。
夕焼けはほぼ毎日出ています。
今日は7時半に西空がオレンジ色になりました。
少しずつ日没が早くなっています。
Commented by taro012345 at 2011-07-08 22:39 x
南方の夕焼け、この色合いとこの短い時だからこそ愛おしいのでしょうか。津軽の海岸で夕焼けを見ながら飲んだ屋台を懐かしく思い出します。業者さんのおごりだったんですけど。
Commented by isozineko at 2011-07-09 09:59 x
taroさん、秋の夕日はつるべ落としっていいますが、夏の夕焼けもあっという間に終わります。
西空だけの日が多いけど、時には空一面に友禅流しのような茜色の濃淡が広がることがあります。
きれいだなあと思うときは、一人で見ているのがもったいないですね。