スコールの後

昼前、激しいスコール
梅雨明け以来久しぶりの雨
c0064389_12225811.jpg

太陽でチリチリに熱されたアスファルトは束の間冷える
しおれた草の根本にも恵みの雨は染み込んだだろう

10分足らずでスコールは通り過ぎ青空が戻った
アスファルトのへこみに水溜りができた
c0064389_12185664.jpg

水溜りに青い空が写る
地上の空と天井の青
その間を
麦藁帽子を首に引っ掛けた叔父さんが自転車で通る
c0064389_12172536.jpg

ダイビング船ではミーティングが再開
アスファルトはまた熱されて 地上の空はまもなく消えるだろう
c0064389_12162864.jpg

わずかな静寂の時に出会えたことに感謝
[PR]

by isozineko | 2011-06-21 12:19 | 季節便り | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16498454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu- and-boro at 2011-06-22 06:02 x
昨日は札幌もようやく夏らしい気温になりました、  30℃近くあったようです。
でも こちらは夜になると寒いくらいになりますからね、
日中どんなに暑くても我慢が出来ます。
↓アジサイは暑さを避けるために部屋に入れるといってましたよね、
北海道の暑さでグッタリするアジサイです、うなずけますね。
これからますます厳しい暑さになるのでしょうね、
体調管理大変ですね、 気をつけて乗り切ってくださいね。
Commented by isozineko at 2011-06-22 13:25 x
おかんさん、ご当地にもようやく夏到来ですね。
嫁の実家のある北海道の情報を、いつもリアルタイムで見せていただいて感謝しています。
このアジサイは友人にもらったもので島に多い種類です。日向の露地栽培で咲くんですよ。
大きくならないし、花が小ぶりで赤紫、しかも花期が短いのが難点です。
島産なので、本土種より熱に強くて育てやすいです。台風のとき以外は出しっぱなしです。まあ不満はありますが、一応アジサイなのでいいかな?って感じでした。
それが今年は凄くのびのび育って本土並みの大きな花房が咲いているんですよ。色もやさしいピンクでうれしいです。
Commented by kattyan62 at 2011-06-26 07:59
ちょいとナイーブでシャイになってるのかな?
詩的な文章が染み入ります。アスファルトに写った青空と白い雲。吹く風に波の音。藁帽子のおっちゃんも絵になるシチュエーションを切り取った連作。isozinekoさんの心の一部が見えたように思います。
Commented by isozineko at 2011-06-27 19:39 x
雨の後の水溜りに写った青空が大好きです。
スコールの直後は道路中が水浸しで、そこに青空が写るんです。
すぐ染み込むのですが、運良くそんな場面に出会うと空の道を走っているような気がします。
Commented by kattyan62 at 2011-06-28 09:12
そうか、な〜るほどね、空を走ってるって想像しながら運転してると、何でもない道が、楽しくなりそうね。雨上がりに真似てみようかね。