海ってこんなにきれいだったっけ?

60年前からの観測史上、最も早い梅雨明け宣言がされて
石垣島は毎日暑い日が続いています
ハーリー鐘が鳴ると梅雨が明けるという言い伝えの通りになりました
朝から暑い、とにかく暑い
出勤前に洗濯物を干すだけで汗だくです
化粧しているそばから汗が吹き出てきます
今年は集金業務がメインだから外で日に焼けるのは覚悟しなければ…
昔は日に焼けてもすぐさめたけど、今はなかなか元に戻りません
おばさんには怖い夏です

さて、先日、メガネの上からかけるサングラスを見つけました
ずっと探していたのだけどなくて、たまたま入った釣具屋さんにありました
5000円也。薄めのブルーなんですがこれがなんとも優れもの
海の色がはっきり、ものすごくきれいに見えます
昨日、ちょっとドライブしてみた海の色に見ほれました
こんなにきれいだったっけ?
カメラにサングラスかけて撮ってみました
c0064389_1849163.jpg

c0064389_18541893.jpg

[PR]

by isozineko | 2011-06-13 18:56 | びっくり! | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16464728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にいにい at 2011-06-14 06:33 x
孫が居てもおばさんなんや、すると僕はおじさんと呼んでもええね。笑
同じはずの太陽のエネルギーが、石垣島にはサービスで、余分に降ってるように思いますね。 うんうん、釣り用とは着眼が良かったですね。
僕は老境に入って近眼が相殺されたのか、よう見えるようになって、普段は近眼鏡も老眼鏡も不要なんです。だもんでサングラスも自由に選べたのです。買ったのは自転車用品のサングラス1800円。ちょっと変に見えるので使わずにいます。
もっぱら度の入った薄い色のを使ってるんですよ。
Commented by isozineko at 2011-06-14 10:05
にいにい、おばあちゃんなのは孫に対してだけです。
現実にはおばさん。でもね、ほんとは大お姉さんくらいに思っているんですよ。
口でなんと言っても、自分で自分をおばさんと思ったら女は終わりですからね。
Commented by taro012345 at 2011-06-14 11:33 x
釣り用ということは、海の中が見えるのでしょうね。と言っても、石垣なら必要ないかも。
カミさんの兄貴が、外房の堤防で30センチもあるアジが入れ食いだったという話を聞いて、翌日釣りに行ってきたけど、イワシ13匹だったとか。石垣ならもっと大物でしょうか。
Commented by isozineko at 2011-06-14 12:09
taroさん、ポピュラーな魚でグルクン(方言名)というアジといわしの中間のような魚がいます。県魚なんです。船を出さないといけませんが、初心者にもよくつれて、焼き魚によし、マルのままから揚げにしてよしの美味しい魚です。船に弱くなければグルクン釣りは楽しいです。
休日に岩場で釣っているのはサヨリかな。
20~30センチの秋刀魚型の魚で、白身のきれいな魚です。
骨が透き通って緑っぽくてきれい。
中骨が多いけど上手にさばいて刺身に、シークヮーサを絞っていただくと絶品。骨からは淡白でいい出汁が取れるし、身は残ったらてんぷらにしても美味しいです。
護岸でもローニンアジやブダイの仲間とか、結構な大物が釣れるらしいです。
でも、突堤の夜釣りであげた1㍍近いのを、サメに横取りされた話も聞きましたよ。一抱えもある頭だけ残って上がってきたって。