ハーリー大会

昨日は旧暦の5月4日でハーリーでした。
ハーリーというのは覇竜船大会のことで、長崎のペーロン大会のようなもの
海の神様に1年の豊漁を祈願する祭祀です
朝早くに軽貨物に載せたドラを鳴らして路地を走り、ハーりーの開催を知らせます
これをハーリー鐘といい、ハーリー鐘が鳴ると梅雨があけるといわれています
暗い路地を走るドラの音に気持ちがふつふつと湧くのです
最近では騒音公害だと苦情を言う移住者がいるそうで、困ったものです

化粧直ししたハーリー船を漁師たちが担いで海の神様の御嶽に詣で、司が祈りの言葉を唱えます
各地の御嶽からハーリー会場に集まりそこで競漕が始まるのです
例年梅雨の末期というのに、この日は不思議と雨が降らないのですね
神様への祭祀であるハーリーに出るのは屈強の海の男たち
でも、最近は後継者が少なくなってきたとか
祭祀ばかりでなく、職場や団体対抗の職域ハーリーと女性限定のマドンナハーリーもあります
皆さん1ヶ月も前から練習を重ねて本番の競漕に臨むのです
女たちもそろいの衣装で踊り、腰まで海に浸かって太鼓を叩いたりして応援するし、見物は凄い数です

毎年見に行っていたのですが、今年は家で洗濯と片付けしてTV見てすごしました
駐車場は車で満杯だろうし、路上駐車をすると検挙されそうです
バイクは処分しちゃったしね、暑いのに歩いていく気にはなれない
それに、ちょっと風邪気味で熱っぽいし、喉が赤くはれています
2月末に声が出なくなって難儀したので、今回は養生に努めました
夕方のTVニュースで放送されていました
写真は今朝の新聞の写真特集から拝借
c0064389_19243156.jpg

今日は晴れて暑かったです
もうそろそろ梅雨明け宣言かな?
喉は病院の薬の残りを飲んだのでだいぶ良いようです
[PR]

by isozineko | 2011-06-06 19:25 | 季節便り | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16432869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-06-10 23:02
僕はどうも闘争心が薄く、勝ち負けのゲームには不向きです。たかがゲームと思い、争うのを止める傾向があります。ハーリーでもきっと冷めた目で見ると思います。地元だったとしてもです。但し、阪神と巨人の試合には熱が入ります。勝手な奴ちゃ。
そちらの暑さってカラッっとしてるような印象があるけど、どうなん?

Commented by isozineko at 2011-06-11 09:54 x
ハーリーはお祭色が濃いです。一糸乱れぬ櫂捌きと、汗をふり飛ばしての奮闘は見ているだけで熱が入ります。
それにこの色鮮やかなこと、鐘や太鼓を叩いて婦人たちの踊り応援も。これが真っ青な海で繰り広げられると想像したら、冷めていられないと思いません?
梅雨明けで暑いですが、まだ湿度は80パーセント近くてジメッとしています。廻り中海ですからね、水蒸気の蒸発は半端じゃないですよ。
風がない日は最悪ですって!
Commented by にいにい at 2011-06-11 19:14 x
オラ〜漕げや飛ばせ、頑張れぇ〜   努力します。
ええ、周囲は水だらけは判ります。以前でしたが、石垣島の家が何故腐らないのかって番組がありました。風通しの良さを工夫し、且つ効果的に設計されていて、大型窓なんて足元にも及ばないで、三方全開になるのだそうですね。 
Commented by taro012345 at 2011-06-11 23:56 x
私ものどをやられて、いつもの「のどぬーる」を使ったのに治りが悪くて、やむなく以前に病院からもらった残りの薬を服用したら良くなってきました。
Commented by fu-and-boro at 2011-06-13 17:22
漁師さんたちにとっては大切な豊漁祈願の行事なのに騒音ですか、
勝手な事を言う人たちは何処にでもいますね、
でも誰がなんと言おうとこれからもずーっと続く事でしょう、
熱が入りそうですね、  

暑くて行かなかった・・・?
札幌は今日は曇り、長袖を出してきて着ています、
Commented by isozineko at 2011-06-14 09:59
taroさんも喉ですか。
私は小学校入学前にとった扁桃の根本が今頃になって活性して悪さをしているらしいです。やっぱり病院でもらう抗生剤がてきめんです。
Commented by isozineko at 2011-06-14 10:02
おかんさん、旅は楽しかったようですね。
こちらは半端なく暑いんですよ。
雪に埋もれる北海道の冬は大変でしょうが汗にまみれる沖縄の夏も相当体力使います。その割りにやせないのはなぜ??って思いますけどね。