花泥棒と蜘蛛の巣

台風1号は、北上して震災の被災地に大雨を降らせているようですが、
八重山地方には少しばかりの雨をもたらしただけでした。
梅雨の花フクギが道路にぽろぽろ散っています。
c0064389_13395556.jpg

ちょっとスパイシーな香りがするのですが、踏み潰されるし、
毎日のことでお掃除は大変そうですね。

シードー線の植栽に八重のクチナシが花盛りです。
先夜、道路に垂れ下っているところの枝を少しもらってきました
花泥棒と言うなかれ、つい先日も蕾をいっぱいつけていた植栽がバサッと刈り込まれたばかりです。
あんなに切って捨てるなら、道路についてしまった枝を切るのはお手伝いのようなもの。
勝手な理屈だなあとちょっと気が咎めるので、夜に車でこっそりと3輪ばかり…
で、家に持って帰った香りを楽しんだんですが、翌朝、ハンドルにくもの巣が。
c0064389_13404539.jpg

小さいのになんて一生懸命で可愛いんでしょうね。
でも、車の中ではいくら待っても蚊の1匹も懸からないでしょう。
植栽に戻してやりました。
 お釈迦さまご覧になっていますか
 今日の私はかんだたのようではありませんか?
 地獄に落ちたらどうぞ助けてくださいませ・…なんてチラッと思いながら…
 私の罪、それはもう数え切れないくらいあってね~  すみません
[PR]

by isozineko | 2011-05-13 13:44 | 季節便り | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16322402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-05-13 18:37
芥川の作品、くもの糸。蜘蛛を大写しで見るとそれなりに可愛い顔だちですよね。映画ではジュリア・ロバーツが声を演じたシャーロットの贈り物でも蜘蛛が好演してました。僕の家の玄関には、照明を目指す虫を狙う蜘蛛が大勢で住まいしとります。自転車にも巣を張ってくれています。
メジャーで計ったように見事な巣だけど、張っている途中を見たかったなぁ〜 足で寸法を計ったのかとかさ。
Commented by kattyan62 at 2011-05-13 18:40
今更だけど、蜘蛛をそのまま飼ってさ、一日に一回虫を提供してあげれば良かったかもよ。巣に数字を出して、宝くじの当たり番号を教えてくれたりしたら、サッカーの勝者を占った蛸のように世界的に有名になったのにさ/
Commented by isozineko at 2011-05-13 18:59 x
にいにい、蜘蛛はハンドルの上側3分の1の隙間に巣を張ったんです。ハンドル操作に邪魔で、巣を破りそうだし、蜘蛛に気をとられて事故なんてことにならないうちに草の上に逃がしてやりました。
シャーロットみたいに文字を書いてくれたりしたら楽しいでしょうねぇ。
でも、車内はすごく暑くなるから生き延びるのは無理かもね。