母の日バンナ散歩

昨日は母の日でした。
二男の嫁からカーネーションの鉢植えが届きました。
焼き菓子もセットになっていて、コーヒーを飲みながらいただきました。
やっぱりプレゼントをもらうのってうれしいですね。
夜中の12時を少し過ぎて川崎の末娘から電話がありました。
私も実家の母に電話。
先日写真と長い手紙を送ったからあまり話すこともなくて…
15年ぶりの喘息が出たと、少し苦しそうな息遣いをしていました。

さて、せっかくの日曜日、バンナにイジュを見に行ったのですがまだ花が少ないです。
遊歩道は苔むして朽ちた木が転がっていたりして、ほとんど人気がありません。
c0064389_18562813.jpg

高い木の上に絡まったサクラランが2輪咲いているのを見つけました。
c0064389_1845348.jpg

森の中を一人で歩いているのも怖い感じでしたが、花を見つけたら吹っ飛んでしまいました。
どこかでアカショウビンが鳴いていますが姿は見えません。
c0064389_18564780.jpg

遊歩道を降りていくと谷へ降ります
さすがに一人では怖いので、Uターン
c0064389_1846440.jpg

野原ではススキの上で体長1.5センチほどの小さいクサゼミが鳴いていました
c0064389_18473426.jpg

かわいい天人花も5部咲きというところ
c0064389_18481657.jpg

天人花はこちらの方言ではエンチュノミミと言うそうです。
エンチュは鼠のことです。花びらの形とうすい毛が鼠の耳に似ているでしょ?
c0064389_9402671.jpg


入梅から10日たつけど本格的な梅雨空はまだ何日もなくて
空気が淀んだような雲間から時折晴れ間がのぞきます
蒸し暑いので、クーラーのない室内ではつらいです
フィリピンの北部では台風1号が発生していました
今日は午後から風が強くなっていました。
11日早朝には接近するらしいです。
[PR]

by isozineko | 2011-05-09 18:54 | 季節便り | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16304991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-05-09 23:44
もう台風の来る季節なん? 先日正月だったように思うんだけどね。
独りでの山道は怖いね。男の僕でも躊躇してしまうのは、こっちではマムシが居るからなんやけど、そちらではハブが居るのでは? 
もしもの時のために携帯電話の圏内か、あるいは誰かを誘うようにしてください。
Commented by kattyan62 at 2011-05-09 23:47
追伸 サクラランって欄の仲間? と言う事は着生植物なのかな?
天人花の開いたところが見たいけど、今度は誰かとね。
Commented by isozineko at 2011-05-10 09:56
にいにい、マムシはいませんがハブはいるはずです。でもね、野鼠や蛙などの食料がいないところには少ないんです。
他にも蛇はいるんですが、今回は見かけませんでした。
怖いのは生きてはいないものの気配なんです!
私はまだで会っていませんが体験談をたくさん聞かされるので。

サクラランはつる性の着生植物です。花も葉も肉厚で2週間くらい咲くはず。家では窓を占拠したサクラランのつるから4輪の花が咲いています。
天人花の開いた花も追加しました。可愛いでしょ。
Commented by kattyan62 at 2011-05-10 22:21
自然の妙ですね。何とも美しいピンクの花びらはビロードのような感じなんでしょうか? 今日はね、暑くてエアコンを入れています。今からシャワーを浴びようか、食事にしようか迷ってたとこなんですよ。
Commented by fu- and-boro at 2011-05-11 20:30 x
山は好きだけど・・・・、1枚目の写真のようなところだとちょっと怖い。
山菜取りの大好きな友人が時々一人で山に入るらしいのですが
山は怖くないけど 山で会う人が怖いといっていました。
山で人に会うと 私には連れがいると思わせるために おとぅ~さん!と叫ぶらしい・・・(笑)

でもいいですね、綺麗なお花が見られ 鳥にも会うことが出来る。
お花の名前は全然名前の知らないお花ばかり 、異国のような感じがします。
先日、新聞(北海道の)でデイゴのことが出ていました、外来種の蜂にやられて全滅寸前と・・・・。
何とか残したいですね、
Commented at 2011-05-12 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu- and-boro at 2011-05-13 18:26 x
2度目のコメントです、

↓のグラジオラスって野生?
グラジオラスが自生するのって 何となく信じられなくて・・・、
Commented by taro012345 at 2011-05-13 23:43 x
季節良しですが、石垣は観光地ですから、一人歩きは危なそうです。
お仕事半分かもしれませんが、お供つきで行かれますよう。
近ければあっしが。バシッ!
Commented by isozineko at 2011-05-14 09:54 x
おかんさん、ご当地もお花の盛りのようですね。行きたいなあ…
おとぅ~さんと叫ぶお友達に気持ち分かりますよ。私もこの山中で知らない男性に声を掛けられて、交通止めの天文台へ行く道がないかと聞かれて…、びっくりしましたね。
悪びれもせず「蝶を採っている」と言っていました。
その後も、林道に車が止まっていて網を持った人にも2,3人会いました。希少種の蝶泥棒でしたよ。
写真を撮って通報したろかと思ったんですけどね、こちらは1人だし、追いかけられたら怖いから止めました。

デイゴは薬剤注入のおかげで多少回復、花が咲きだしています。
グラジオラスは野生ですよ。昔はいっぱいあったそうです。
ここはたぶん、ダムの盛土をしたときに山の土に球根が混ざってきたのでしょうね。
Commented by isozineko at 2011-05-14 10:09 x
taroさん、観光客はこんなところまで来ませんよ。
地元の人もめったに来ないくて、来るのは蝶泥棒ぐらいです。
1匹2,3万で取引されている蝶もあるらしいですよ。
仕事抜き、純粋に休日の楽しみだけです。
場所が山中ですから、人の口もうるさいし、誘える友人が少ないんです…。
お近くなら喜んでお誘いするんですけどね^^。