梅雨入りしました

4月29日、八重山は例年より9日も早く梅雨入りしたそうです
ダムの土手の草の間に咲いていたグラジオラス
c0064389_13514011.jpg


バライチゴの根本に絡み付いていたまだ青いスズメノウリ
c0064389_13522747.jpg


先日、福木の小さい花が歩道にこぼれ散っているのを見ました
フクギが咲けば梅雨に入ると思っていたけど
今年は、花より梅雨入りのほうが早かったのかもしれません
もうひとつの梅雨の花はイジュ
明日は天文台のふもとへイジュの白い花を探しに行こうと思います

日が落ちると山ではヤエヤマヒメホテルの乱舞が見られます
日没からわずか30分の光のショー 見に行かなくては
実は夕べ友達から蛍見物のお誘いをいただきました
行きたかったけど、別からもお誘いをいただいていたので先約を優先
でも、待っても連絡がないんです
電話してもすぐ留守電に変わってしまうし…時間はどんどん過ぎていく
もうホタルの時間はとうに過ぎてあきらめました
お誘いと思ったのは私の勘違いだったのでしょうね
[PR]

by isozineko | 2011-05-03 14:00 | 季節便り | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16275516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かっちゃん at 2011-05-04 12:13 x
お誘いと思ったのは言葉足らずだったのかな? ホタルの乱舞は幻想的でしょうね。ホタルを見たのは何年前になるやろ、河内長野に住んでた頃のことだから10年以上も前のことです。何年か前に投稿してくれたよね。
僕も見たかったなぁ〜  近所でも飛ぶとは聞いたけどね。
Commented by かっちゃん at 2011-05-04 12:15 x
追伸 グラジオラスが野生で咲いてるの? 欲しいかもね。
スズメノウリって食べれる?
Commented by taro012345 at 2011-05-04 23:31 x
都会にいると、雑草の類にでもやすらぎを覚えます。そちら絵画の題材に事欠かないのでしょうね。
この前のNHKラジオで市役所の方が石垣のPRをしてました。私は石垣で発見された古代人の骨について知りたいのですが、まだ分析されていないのでしょうかね。
Commented by isozineko at 2011-05-09 18:02
にいにい、ホタルは今が季節、たくさん飛ぶので本当に幻想的でステキです。タクシーの運転手が市内からホタルツアーで1台1万円で案内しているようです。
先日は、淋しい林道の中腹に5,6台も並んでけっこうな人手でした。

グラジオラスは野生です。少なくなりましたが。
スズメノウリは直径2センチくらいで小さなスイカみたいです。
食べられないと思いますよ。
Commented by isozineko at 2011-05-09 18:08
taroさん、絵の材料、写真の材料はたくさんありますよ。
古代人の骨は、本土の研究機関が持って行ったはず、返せといわないとそのままになってしまうとか聞きました。
研究がすんだら返してもらって、新空港に展示室でも作れば客寄せになると思いますね。