大地震で番狂わせ

たまった休みをもらって一人旅の予定だったのが大地震で狂った
準備のために木曜日の休日をあけていたが仕事が立て込んで午後出勤
翌日の金曜日は代わりに午後から休んで旅支度のはずだった
家に帰ったところへ、川崎の娘から大きな地震があって怖いと電話の第1報が入った
外に出ていて状況がわからないと言うので、テレビをつけて驚いた
震度7の地震でマグニチュード7.8、津波も最初は4mとか報じていた
娘には急いで帰って外に出ないようにと電話して、私はTVに釘付け
7mから10mに再修正された津波が、町を飲み込んで行く恐ろしい映像を、リアルタイムで見た
まるで映画の場面のようで、とても現実のこととも思えない
すぐに千葉や東京の家族や友人の安否を確認、みな無事とのことで一安心したが余震も大きい
その後は電話が殺到したようでケータイも電話も通じなくなった

TVを横目で見ながら、最後の旅行準備で、トランクの中身を点検していたが
地震は遠く離れた三陸のことで、まさか自分に影響があるとは考えが至らなかった
夜になって旅行社の担当氏から電話で「東京に出てきていますか?」
まだ沖縄だと言うと安心したようで、成田が不安定なので催行が中止になったと言う
え~!状況が状況だから仕方ないと思うけど、突然の中止連絡に唖然!
醤油やマヨネーズなど調味料の液体ボトルも小さいものを買い揃えた
乗り換えやバスの長時間移動に備えてSDカードで持ち歩ける小型の音楽機器も購入
カメラやビデオ充電のためのプラグと変圧器、充電用電池と充電器も買い揃えた
昨夜も3時まで起きて荷造りも完了、もう後は出発するばかりなのよ!
国内がこんなときに暢気に海外旅行なんて神経を疑われるとは思うけど…
準備にかかった出費と労力、私の寝不足は?心で叫ぶ
旅費は帰すというが、それでも、出発地まで自前で買ったホテルパックは捨てるしかない
いっそ、実家に地震見舞いに行ってくるかとも思ったけど、交通機関が混乱している
しょうがない 全部あきらめることにして、休みも返上して出勤

実は会社の事業も集金も忙しい
いつも忙しいのだから、多少でも休めそうなときを狙った 
会社のことに目を瞑って、えいっと思い切らなくちゃ休みなんか取れない…
それなのに、直前に来て目論見が外れた
4,5年前にもニュージーランドの知人を訪ねるはずが前日に現地のストが起きて行けなかった
あの時は土曜日で代理店にも連絡が付かず、旅費も帰ってこなかった
身元引受人に指定した那覇の娘に旅行中止を連絡してその話をしたら、またかと笑われた
人生土壇場で何が起きるか分からない
これだもの、何だって実際につかむまでは安心できないと思っても仕方ないでしょ
旅に限らず、家も男も幸せも、確実に手に入れるまでは私のものと言えないのよね。
最後でひっくり返る事だって十分ありうる。
分かっていたはずなのにがっくり、がっかり、気が抜けて荷を解く気にもならない

それにしても地震のその後のすさまじい展開、原発崩壊の危機まで。
各社のヘリがよりショッキングな場面を求めて飛び回り、騒音と燃料を浪費している
電力が不足、必要な情報がないといいながら、どのチャンネルも同じような番組ばかり
この際、視聴率争いは止めて、テレビ局各社で必要な情報を分担して報道できないものか
[PR]

by isozineko | 2011-03-14 10:43 | びっくり! | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16052097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2011-03-14 14:23
そうだよね、世の中ってそういうもんです。
僕も三途の川を渡って旅立とうとしたけど行けなかったんです。旅立つ準備は覚悟だけで実害は無かったんですけどね。今は笑い話です。
その内にきっと行けるよ。
Commented by isozineko at 2011-03-14 18:35 x
にいにい、三途の川は閻魔さんが追い返したんでしょう。
おかげでお友達になれた人もいっぱいいたでしょう?
私の旅は、体調もイマイチだし、寒いときに行かなくてよかったのかも。
でも、近いうちにきっと行きます。それこそ自分の覚悟次第ですからね。
Commented by taro012345 at 2011-03-15 17:56 x
退職祝いの海外旅行だったのでしょうけど、残念でしたね。国内こんな状況ですから、行けなくてよかったと思いましょう。でも一人での旅行は、もったいない。というか、私なぞ海外で食事の注文とか行先を聞くとか考えると一人では行けそうもありません。日本の昔男は、こんな発想です。三途の川だけは否応なしの一人旅なんですけどね。
次回の幸運をお祈りします。
Commented by isozineko at 2011-03-16 10:22 x
taroさん:一人旅と言っても格安ツアーのキャンセル待ちに、一人参加で入れてもらったと言うだけのお手軽です。まったくの一人旅なんて出国書類の書き方もわからないし絶対無理ですよ。
英語が話せれば別でしょうけどね。
外国に行くと英語を勉強しなくちゃ…と思うのですけど喉もと過ぎればで忘れます。
Commented by kattyan62 at 2011-03-18 09:41
英語ね、僕が仕事をしてた時にオランダ人の技術者と仕事をしたことがあります。身振り手振りに単語だけ並べたベイビーイングリッシュより酷いものだったのですが、紙に絵を描いたりして仕上がりましたし、台湾で仕事をした時も、台湾語が判らず、フィリピンからの出稼ぎ職人と片言の英語とボディランゲージ&メモで伝えたんですよ。貴女なら、現地へ入れば大丈夫、腹が減った飯よこせと度胸で楽しい旅行が満喫できること請け合います。円高です、今の内にドルを買っておきましょう。