春の大潮 海はアーサとる人

3月5日、海辺の写真が入用で海岸まで行きました
丁度干潮にかかったころで海は大きく引いていました
大潮だったみたいです
ものすごくいい天気でサンゴの砕けた白砂のまぶしいこと
c0064389_195991.jpg

岩場でアーサ(一重草。緑色の岩のりのようなもの)を取っている人がいました
アーサ採りは沖縄の春の風物詩です
c0064389_18104231.jpg

砂をきれいに洗って、生を澄まし汁にしていただくと格別の味です
小さいさいの目切りの豆腐や白身の魚の焼いたのをほぐして入れると絶品
春先のまだ寒いころが若い芽で美味しいのですが、このところ寒かったし
季節風の強い沖縄では、晴れた日でないと風邪を引きます
c0064389_18115968.jpg

スイムスーツの人がモリや投げ網を持ってリーフのほうへ行きます
大干潮の海ではリーフそばまで歩いていけます
遠くに見える白波は外洋の波がリーフに当たって砕けているのです
のどかだなあと思いながら、一緒にアーサを摘むことはできません
時間はないし、あっても膝裏が痛くてしゃがめないし…
ごつごつした岩の上をうっかり踏み外すと足をねじってしまいそうです
c0064389_18163355.jpg

昨年末に傷めた膝の筋肉がまた痛み出しました
病院でレントゲンも撮ってもらったけど、骨も軟骨も問題ありません
骨密度だって確か102?
急なウオーキングとダンスがたたって、筋肉が疲労して痛んでいるみたいです
痛み止めを処方していただきました
不自由になって知る健康のありがたさ
あんなに元気に階段も駆け上がったのに、歩くたびギクッ…
お休みをもらってちょっと遠出をしようと思っているのだけれど大丈夫かしら。
[PR]

by isozineko | 2011-03-09 18:33 | 季節便り | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/16031992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2011-03-10 09:16
アーサー・・・大好きです、
お取り寄せで購入した事もあります。
この次の購入はぜひ現地で購入したいと思っていますが・・・・(?)
以前にも一面アーサーの岩場の写真をアップなさっていましたね。
このアーサーは誰でも取ることが出来ッるのですか?
やはり漁業権というものがあるのかしら?
これが春の風物詩なのですね。
こちらはまた吹雪です、これが春を迎えるためのこちらの風物詩。
朝から降っている雪、もう10センチほど積もりましたよ。
Commented at 2011-03-10 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-10 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kattyan62 at 2011-03-10 13:53
アーサー採りもだけど、こうした磯で日がな一日遊べたら良いよね。
膝裏の痛いのは完治するんやろね? 僕も左肩が痛くて不自由してます。痛み止めは胃を悪くするから座薬が一番だと思ってるのです。
遠出ねぇ〜 転けたら地面で泣いてないで自分で起きるんですよ。
行ってらっしゃ〜い
Commented at 2011-03-10 13:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isozineko at 2011-03-10 19:13
おかんさん、アーサは誰でも採っていいんですよ。
座り込んでしこしこと何時間も下を向いていると腰と膝に来ます。
好きな人は、この時期毎日行って1年分を冷凍するそうです。
乾燥アーサを350円くらいで売っていますが、天然物はどうしても砂が混じるので養殖物が多いようですよ。
ほんとに美味しいですよね。
Commented by isozineko at 2011-03-10 19:16
鍵さん:お気の毒に。気持ちよく分かります。
でも、過ぎたことは忘れましょう。
悩んだってどうにもならないことは思い出さないようにすることです。
Commented by isozineko at 2011-03-10 19:17
にいにい、ありがとう。
大丈夫、しっかり起き上がって笑って見せます。
いざとなれば「女は度胸」ですからね。
Commented by isozineko at 2011-03-10 19:21
鍵2さん:ケータイの店で聞いたら私のは地域限定で、
あちらでは適用されないのだそうです。
ブログアップもだめだし、通話もだめですね。
帰ったらまとめて報告しましょうね。