人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の大潮 海はアーサとる人

3月5日、海辺の写真が入用で海岸まで行きました
丁度干潮にかかったころで海は大きく引いていました
大潮だったみたいです
ものすごくいい天気でサンゴの砕けた白砂のまぶしいこと

岩場でアーサ(一重草。緑色の岩のりのようなもの)を取っている人がいました
アーサ採りは沖縄の春の風物詩です
春の大潮 海はアーサとる人_c0064389_18104231.jpg

砂をきれいに洗って、生を澄まし汁にしていただくと格別の味です
小さいさいの目切りの豆腐や白身の魚の焼いたのをほぐして入れると絶品
春先のまだ寒いころが若い芽で美味しいのですが、このところ寒かったし
季節風の強い沖縄では、晴れた日でないと風邪を引きます
春の大潮 海はアーサとる人_c0064389_18115968.jpg

スイムスーツの人がモリや投げ網を持ってリーフのほうへ行きます
大干潮の海ではリーフそばまで歩いていけます
遠くに見える白波は外洋の波がリーフに当たって砕けているのです
のどかだなあと思いながら、一緒にアーサを摘むことはできません
時間はないし、あっても膝裏が痛くてしゃがめないし…
ごつごつした岩の上をうっかり踏み外すと足をねじってしまいそうです
春の大潮 海はアーサとる人_c0064389_18163355.jpg

昨年末に傷めた膝の筋肉がまた痛み出しました
病院でレントゲンも撮ってもらったけど、骨も軟骨も問題ありません
骨密度だって確か102?
急なウオーキングとダンスがたたって、筋肉が疲労して痛んでいるみたいです
痛み止めを処方していただきました
不自由になって知る健康のありがたさ
あんなに元気に階段も駆け上がったのに、歩くたびギクッ…
お休みをもらってちょっと遠出をしようと思っているのだけれど大丈夫かしら。

今日のは1001件目の記事でした。
2005年の2月末から丸6年、よく続いています。

by isozineko | 2011-03-09 18:33 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

Commented by taro012345 at 2011-03-10 10:06 x
アーサーって知りませんが、岩のりのイメージでいいのですかね。おいしそうです。足は大事にしてください。私も、スキーの捻挫で半年苦労したことがあります。
ブログ1001件達成おめでとうございます。どれだけの時間を費やしたことでしょう。
これを読んで私もブログを探してみたら、2004年から始めてまして、もう少しで1000件になりそうです。5月かな。
Commented by isozineko at 2011-03-10 20:10 x
taroさん、ブログは1年先輩なのですね。
捻挫で半年懸かりましたか。膝は無理せず気長に治すことにします。

見たら、同じ記事を2回アップしていました。
どうしてこうなったんでしょうね。治そうかと思ったけど
せっかくコメントいただいてるからそのままにしておきます。