人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘱託社員が始まりました

1月末日に正規社員の定年を迎え、その日に嘱託契約書を書いて、2月1日から引き続き勤務です。
今までの仕事のほかにも、なんでもさせるといわれています。
もちろん、できることは何でもするつもりです。
主催の事業が重なっていて、すごく忙しいです。
その上月末月初と請求書配達や集金もどっさり。
売り掛けはお金が入って始めて収入ですからね、集金業務は大事です。
なのに、社員までが集金を一段低く見る感じがするのはどうしてなんでしょう。
ここ数ヶ月、集金業務の手伝いをしているけど、お金をいただくのは難しいです。
払うほうも集金人だと思うと目線が下がる人が居る。
お客さんに向かうとき、あいさつや、こちらが与える雰囲気も大事だと思います。
会社を代表している気持ちで対応する。
笑顔で丁寧に、言葉はへりくだっても、あなたと私は対等だという意識はある。
払うなら気持ちよく払っていただきたいし、今日が無理で待たされるなら、
次には気持ちよく払おうと思ってもらって退去したい。
他の仕事が忙しくて、集金はまだお手伝いの範囲を出ないのだけれど、
お客さんに気持ちのいい集金人だったと思ってもらえるよう心がけようと思います。
それにしても忙しい。
今日も日曜なのに、どうしても今日出ないといけない仕事ができて午後から出てしまった。
今月末で事業が一段落したら、社員時代に溜まった年休を消化させていただくつもりです。

by isozineko | 2011-02-06 22:16 | 日記 | Trackback | Comments(6)

Commented by にいにい at 2011-02-06 22:56 x
仕事が忙しいと愚痴が出易いのに頑張ってますね。しかも、どうすればと正規の担当部署でないのに考える事は、今の日本に育てあげたエネルギーで他国では考えられないことだと思います。権利は主張するけど義務を忘れる社員もいるのにね。
これからも応援(口だけしかできないけど)してるからね。
Commented by taro012345 at 2011-02-07 00:07 x
始まりましたか。お得意さんでも支払いとなれば、対応もことなるのでしょうね。私ら臨時でも、正直いろんな性格のお得意さんがいますので、支払いなど滞りがちな方もいらっしゃいます。
特に芸術分野の方は、会計的なことが苦手という方が見られます。お互い頑張りましょう。
Commented by kattyan62 at 2011-02-09 13:36
僕は長い事、営業をしていました。集金を渋る会社はザラでした。一枚数十銭って計算している会社ですから万単位は大きいのでしょう。でもね、怒らせないように集金できたのは大阪弁の強みかも知れません。
例え一円でも負けたくないですからね。
Commented by isozineko at 2011-02-11 19:22
にいにい、そんなに大層なことをしているわけではありません。
自分がいい顔をしたいだけです。
自分で自分を褒めたいし、人にも認めて褒めてもらいたい。
手を出せばなでてもらおうと思って頭を摺り寄せてくるウチの猫と一緒です。
Commented by isozineko at 2011-02-11 19:35
taroさんも会計的なことが切り離せないお仕事みたいですね。
アイデア満載のやり手の人だからといって、金払いのいい人ばかりではないです。
そういう方は、やっぱり反面教師になりますね。
払えるのに払わない人は問題外ですが、ここを乗り切れば何とかって人も居るでしょう。
かといって、事業者としてはいつまでも仏の顔はできない。
かっちゃんの、「例え一円でも負けたくない」は立派な根性だと思います。
私はまだヒヨっ子ですねぇ。
Commented by 放尿無料エロ動画 at 2011-06-29 07:19 x
AvaAF@dF, www.ero-douga.org/cate.php?c2=58, 放尿エロ動画が無料でダウンロードできます, http://www.ero-douga.org/cate.php?c2=58