ニャンコのみやげ…モグラ

18日暗くなって帰宅して、2階の電気をつけてびっくり!
スリッパの右と左の真ん中になんか落ちてる
色も形もネズミに似てるけど、鼻が長いし目がうんと小さい
ごわっとした毛が鼻からも尻尾からもつんつん飛び出している
もしやこれはモグラ?

体の大きさはうちのニャンコがたまに捕まえてくるネズミと同じ10㌢くらい
怪我はなさそうだけど、気絶しているのかな?
つついたらころんと転がったところをみると、絶命して間もなくらしい
モグラなんて、まじまじ見たの初めてだよ
こんな顔してたんだね、耳もつぶれた形してるね
絵本のモグラは可愛いけど、本物はちょっとグロいね

つい10日か半月前は廊下にネズミが落ちていた
よく捕ってきたね、おりこうねと褒めたが、今日はニャンコの姿がない
お土産だけ置いてどこかにおでかけらしい
何処から捕まえてきたんだろうね
ニャンコを褒めてやろうと思ったけどいないから
記念写真だけ撮ってゴミ袋へポイした

遅くなって窓から帰ってきたニャンコは
ご飯を食べると足元にすりすり
ねえ、なめてくれるのは嬉しいけどさ~
その口でさっきモグラを噛んだんでしょ

この下にあるのはモグラの写真 嫌いな人は 飛ばして

  :

  :

  :

  :

  :


c0064389_18424422.jpg

[PR]

by isozineko | 2010-12-20 18:42 | びっくり! | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/15639262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2010-12-20 21:32
まだ暑かった頃に堤防の道を横切るモグラを見ました。先日はイタチ。
大阪では見られなくなってしまった動物ばかりです。
ニャンちゃんは、 isozinekoさんの食事を運んだつもりなのでは?
Commented by isozineko at 2010-12-21 09:41 x
にいにい、イタチは子どものころに、鶏小屋の卵を盗みにくるので祖父がわなを仕掛けたことがあります。
捕まえて食べたような記憶がうっすらありますが、調理の過程はまったく記憶にありません。
そのほかには、父が空気銃で裏庭の大きなケヤキに来る鳩やカケスなど撃って食べました。鳩は美味しかったですね。
イタチはそれきり見ていませんが。里ではハクビシンという狸に似た動物が来て畑を荒らしているそうです。
ニャンコは私に獲物を見せにくるんです。
4,5年前、ぎっくり腰で動けなったときに鼠を捕まえて目の前に置いたことがありました。あれは明らかにニャンコのお見舞いだと分かりました。
Commented by taro012345 at 2010-12-22 10:26 x
ニャンコのお歳暮でしょうか。お気持ちありがたく、ということになりましょう。
うちの息子が、三歳ころニャンコの真似?をして家ネズミをぶら下げてきたことがあります。今度会ったら覚えているか聞いてみよ。
Commented by fu-and-boro at 2010-12-22 19:27
本当にモグラさんだ!
でも私もまじまじ見たことはない。
昔、実家で飼っていた猫も良くモグラを捕まえてきたらしい。
父の話だと見せるために玄関先に大きい順に並べたモグラが5~6匹いたとか・・・。
本当かな?・・・・(笑)
褒めてもらうために持ってくると聞いたことはあります。
isozineko さんも褒めるのですね、
我が家のニャンコは外に出ないので何も持ってこない、
せめて福でも招いてくれないかな?・・・・。
Commented by isozineko at 2010-12-23 18:50 x
taroさん、ニャンコのプレゼントには時々びっくりします。
魚の腹身を持ってきたこともありました。
刺身やさんから廃棄用のアラをもらったのでしょうけど、お裾分けだったかもしれません。
息子さんのネズミ、お母さんはさぞ驚いたでしょうね。覚えているかしら。
Commented by isozineko at 2010-12-23 18:55 x
おかんさん、お久しぶりです。
玄関に大きい順に並べたモグラが5~6匹、それは壮観ですね。
見てみたい。やっぱり褒めてもらいたくて持ってくるんですよね。
ボロたんは可愛いしぐさで十分楽しませてくれるでしょうし
フーちゃんは福の招き猫に似てますよ。
ご家族の幸せをいっぱい運んできているのではありませんか?