人気ブログランキング | 話題のタグを見る

末娘、実家のばあちゃん家へ

12月と思えない上天気がしばらく続いている。
1日の最高気温も昨日までは25~27度
今日は予報では20度で晴れているから日向はけっこう温かい
やや風があって日陰の体感温度は少し低いかも

川崎に引っ越した娘から、先日、久しぶりの電話があった
まだ仕事を探していないのだそうで暇にしていると言う
それなら、実家のおばあちゃんたちがうつ気味だから顔を見せてやってと言った
若い者は腰も軽い
昨日、早速訪ねてくれたそうだ
ケータイで行き先と予定時間を入力すれば経路と料金を教えてくれるサイトがある
横須賀周りで安いコースがあったとかで、反対方向ではないの?とびっくりした
田舎の駅には、バスの予定時間のだいぶ前についてしまったそうで、
駅前からスーパーで惣菜用の材料やおばあちゃんの好きな和菓子を買うけど何がいいかと電話

農道の真ん中の停留所に降りたのが5時で、もう日が暮れて真っ暗
一直線の田んぼ道のはるか向こうに集落の明かりが見えるのだが、
歩いてもちっとも近づかない、けっこう距離があるんだねえ…とまたケータイが入った
街灯もまばらな暗い農道を娘一人で歩くのは心細いだろうと
母が自転車で途中まで迎えに出たらしい
都会のハイカラ娘に成長した孫を見てびっくりしただろう
7時過ぎに電話が来て、耳の遠いおばあちゃん2人が孫の携帯から次々に変わって話をした
声がとても明るくて一安心
娘は2泊で帰るといっていたが、これでばあちゃんたちの気が少しまぎれてくれるといいが。

by isozineko | 2010-12-07 13:44 | 日記 | Trackback | Comments(7)

Commented by kattyan62 at 2010-12-07 14:53
ハイカラさんが農道を歩く姿は、昔観た映画の場面みたいだと想像を逞しくしてしまいました。お母さんに言われて思い出したんでしょうね。優しいお嬢さんだわ。 お嬢さんにも自分の就職先を探すのに気が張っている時のカンフル剤になったかもしれませんね。おばあちゃんたちにも嬉しい師走のプレゼントになったことでしょう。
Commented by isozineko at 2010-12-07 17:08
中学高校と辛い思いをさせてしまった末娘で、横道にそれかけて悩まされたこともありました。色めがねで見られて反発していた時期もありましたが、曲がらずに育ってくれました。根は、優しい子です。
破れかぶれみたいだけど、案外地に足がついているようでもあるし、おとなしいけど思い切ったこともできる子です。
孫は目に入れても痛くないといいますが、私には孫よりこの娘が愛しいと思います。結婚して子持ちになった兄姉には聞かせられませんけど。
Commented by にいにい at 2010-12-07 19:19 x
うちの馬鹿息子がもう少し若ければね。優しいだけで他に取り柄の無い男です。親似だろうって? すいません。
しっかりしたお嬢さんだからきっと幸せになられますね。母の苦労を見て来ているから、それも無駄にはならないはず。老後は穏やかで平和な日々をね。
Commented by taro012345 at 2010-12-07 21:24 x
ホント、映画のシーンのように思えました。愛しいお気持ちもいっそう深まったことでしょう。 isozineko さん家族の良さが、ここに凝縮しています。
お仕事が見つかりますように、祈っています。
Commented by isozineko at 2010-12-10 09:42
にいにい、やっと24の娘です。当分は結婚なんて思えないでしょう。、怖いもの知らずで無防備なとこがあって、親としては心配なんですけどね、今どきの子ですから案外奔放だったりして…あ~大丈夫かなあ…
Commented by isozineko at 2010-12-10 09:58
taroさん、うれしい言葉をありがとうございます。
いろいろあるけど、まあいい家族の部類かなあ。
みんな、なんとなく他の兄弟やジジババのことなど気にかけています。
争うような財産もないし、離れてる分いがみ合うことも皆無だし。
程よい距離があって、つかず離れ過ぎずって感じがいいのでしょうね。

Commented by にいにい at 2010-12-10 12:34 x
あらまっ 未だ24歳だったんだ、そりゃ〜息子の年齢には合いませんね。
奔放なようでもしっかり者のママを見て育っていますから心配することは無いと思いますよ。