農高祭と底原ダム散歩

土曜日曜と天気に恵まれました
あちこちでいろいろな催しがありました
土曜10時から日曜の3時までは農林高校の3年に1度の農業祭
食品製造科の生徒生徒たちの作るハムやケーキ・パン・ミソなど
早くからすごい人出で目当ての食品販売には長い列ができていました
私も並んでチーズケーキ1ホールとチョコケーキと抹茶ロール・味噌をゲット
ハムは早くに売り切れ、ケーキも午前中で大方売り切れたようです
何しろ材料はいいし、安くて美味しいです

水耕栽培のサンドアートと木の実の置物つくりも体験
生徒たちが生き生き楽しそうに動いているのが印象的でした
熱帯園芸科の観葉植物や苗、農産物の販売など盛りだくさんでした
生徒が栽培したコーヒーを目の前で焙煎してくれて試飲するコーナーもありました
ほんの2,3口ですが、採れたて出来立てのコーヒーはとても美味しかったです
お昼は売店のおにぎりセットで済ませ、クレオメとバジルの苗を買ってきました

日曜日は午前中はピンチヒッターでFM曲で絵本朗読して
午後からやきもの展を覗きました
島のあちこちにいろんな焼き物の窯があります
本土で修行して石垣に移住して窯を開いた人が多いようで、けっこう年輩の方が多かったです
賃金は安いし、中年以降には仕事を見つけにくい島では、
技術がなくては仕事にならず、生活が成り立ちにくいという現れでしょう
趣味の延長を仕事に昇華させて暮らすには、焼き物は当地に合っているのかもしれません
土も石垣のものだったり他所から購入したものだったり
作品も伝統的なシーサーや昔の焼き締め技法を進化させた沖縄視点のものから
カラフルな絵付けの陶器、青磁の壷、斬新な表現のものまでいろいろでしたが
零細企業が殆どで、これで暮らすのは大変だろうなあと言う印象でした
こんなにたくさんの窯元があったのかと思うほど多くて、面白かったです

その後は体力増強のための底原ダム周辺ウオーキング
友人から歩きに行こうと誘われていました
c0064389_12472493.jpg

このダム湖の1周を歩くのです わ~お!だいぶあるなあ!
c0064389_12414210.jpg

3時前にダムの突堤の駐車場に車を止めて周囲の遊歩道をテクテク
c0064389_12482933.jpg

前半は手入れもあまりされていなくてススキが茂り、大きな倒木が枯れて斜めに道をふさいでいたりするところもありました…カメラを持って出るの忘れてしまい、終盤に来てから思い出してケータイカメラでパチリ
ぐるりを回って最後に通ったこの堤防は直線で1・3キロあるそうです。
c0064389_12474124.jpg

夕日が斜めに差してススキの穂が銀色に光っていました
秋の景色を見ながら全部で5,6キロは歩いたのではないでしょうか
休みなしで2時間半懸かりましたからもっとかも?さほど疲れた感じはしませんでした
筋肉痛になるかと思ったけど、まだ大丈夫みたいです
日ごろの7センチヒールを履いてのダンスが私にはいい運動になっていると実感しました

友人とは11時過ぎから午後7時過ぎまで8時間も一緒でした
あんなに歩いたのに時折鳥とか花とか植物の話をしながら黙々と歩いて
誰かの噂話一つ出なかったなあと思います
自分の話はしても他人の噂話はしない、
そんなふうに決めたこともないのに、自然にそういう付き合いができるのがうれしいです。
[PR]

by isozineko | 2010-11-22 12:42 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/15495213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2010-11-22 14:10
おつかれさまでした。 時速4〜5Kmが普通の歩速ですから10Kmぐらいじゃないでしょうか。一口に10Kmと言いましたがかなりの距離ですね。
雑談をしながらダラダラ歩くのと違って足の裏などが痛くなりませんでした? 
Commented by isozineko at 2010-11-22 17:24 x
さすがに疲れました。
3分の2くあたりで足裏と右腰が少し痛んだくらいかな。息は上がらず。
最後の1・3キロの堤は、半分以上を後ろ向きで真ん中をさっさと歩きました。
広くて両側に手すりがあるから安全、誰もいないからダンスの要領で楽々と。
後ろ向きだと違う筋肉を使うそうで、疲れ具合が違いました。
今日はつちふまずが少し重い感じで、まだ疲れが残っていますね。
Commented by taro012345 at 2010-11-22 18:44 x
有意義な土日の行動でしたね。窯元がそんなにあるというのも想定外です。石垣に陶芸家が住みたくなる何かがありそうです。
こりゃ、自転車散歩にちょうどいいようなコースですね。それにしても、後ろ歩きまで取り込んだウォーキングとはうらやましい元気度じゃありませんか。私も体力づくりせにゃ。
Commented by isozineko at 2010-11-23 11:24 x
taroさん、元気でにこにこが1番のとりえです。
今日はすっかり体力回復しています。
これだけ歩いても大丈夫ということは、ダンスが運動になっているということだと確信したんです。
それで、体重が減らない(増えもしませんが)のは運動量が足らないんでしょう。
週1のダンスにもう1回ウオーキングでも取り入れなくてはいけません。
好きなことなら苦もないのですけど、一人で黙々とは苦手な部類ですね…