獅子舞で石垣島祭り開幕

石垣島まつりが幕を開けた今日明日の2日間
昼12時に宮良村の獅子舞が出て会場の真栄里公園を清めた
c0064389_1540537.jpg

c0064389_1539632.jpg

この獅子舞他所村では2頭なのだが宮良には子獅子もいて3頭だ
獅子皮はイトバショウ400本の繊維を採って作ったものでずしりと重い
頭側と後ろ足側に2人でかぶって芝生を所狭しと暴れるのだから体力がなくては勤まらない
大人の男たちでは息が上がって踊れないらしい
と言うわけで、中にはいっているのは高校生の男の子たち

伝統芸能を継承することで地域興しにつなげたいなんて
いまどきの若者がいいことを言う

体調がイマイチと言ってもそこはお祭女イカザナルマイと出かけたが
本当の目的は姉妹都市の出店なんです
早速買ってきました岡山の立派な富有柿5個1山500円
2山買うからい1個まけない?と粘ってみたけど振られてしまった
大きな柿10個、これもずしりと重い
それに北海道のホクホクジャガイモとイカ飯、焼きホッケ
お腹を壊したばかりと言うのに、美味しいものには勝てなくて
今日のお昼用にお持ち帰りでした
[PR]

by isozineko | 2010-11-06 15:39 | 季節便り | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/15412191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にいにい at 2010-11-07 18:02 x
この獅子舞、見た事あるなぁ〜 
成熟した大人では息があがってしまうんやね。祭りも子供が支えんと立ち行けへんのなね。
僕の育った住吉の大きな神社の神輿も、担ぎ手が居なくなってトラックで移動しているんですよ。 
産めよ増やせよで人口が爆発するのも困るけど、一組の夫婦に3〜4人くらいが理想になりましょうか?  子供さんたちに日本のためだから、老後のためだからとハッパを掛けてみる?
Commented by fu- and-boro at 2010-11-08 14:30 x
北の魚屋さんの幕が写っていたのでもしかしたら北海道?・・・なんて思いながら
写真を見ていました。
当たっていましたね、 出店もあったのですか・・・。 

若い子たちが頑張っているお祭り・・・いいですね。

それにしても大変な目にあいましたね。
カキは怖いですよ。 たぶんカキでしょうね、
苦手だと特に可能性が・・・。
カキが出たときは気をつけてくださいね、
叔父がホタテ大好きなのだけど食べるとジンマシン、吐き気がありで
生唾を飲んで我慢しています、  どうしても受け付けない物ってあるようです。
でも無事で良かった!・・・、 
こういう時って救急車も呼ぶタイミングがありますよね、トイレに入っているのに呼ぶのはためらいます・・・(笑い話になって良かったです)




Commented by isozineko at 2010-11-09 18:29 x
にいにい、獅子は私のブログでも毎年数回ずつ紹介しています。
それに、大阪にも八重山の人がけっこう行っていて県人会もありますから、そこで見たのかもしれませんね。
生めよ増やせよで今5人目の孫がお腹にいるそうですよ。
Commented by isozineko at 2010-11-09 18:35 x
おかんさん、北海道の食材は美味しいものがたくさんで見逃せません。どうやら、スーパーサンエーでも北海道フェアやっているらしいですよ。見てこなくては。
ホタテにもアレルギーのある方がいるんですね。
好きならなお辛いところですね。
食あたりはほんとにトホホでした。
翌日も1キロ減っていたんですけど、多分また戻っているはず(笑)
Commented at 2010-11-10 14:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-10 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。