人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の上京

1日、かねてからの予定通り娘が上京した。
姉の海外旅行用の大きなスーツケースに当座必要なものをみんな詰めて。
駅の階段が大変だから小さいものにしたかったようだが、衣類のかさむ時期で致し方ない
一緒に上京した友人とルームシェアの予定
アパートがみつかるまでは24時間喫茶にでも…と言っていた
まるで家出人ではないか、すぐ変な人に目をつけられる
無料の東横インの宿泊券を持たせたのだがどうしたろうか
夕方着信があったのに気付かず、夜になって電話をしたがとらなかった

2日、夕方に「アパートを決めたから保証人になって」と電話があった
登戸で、希望通りの2部屋フローリング87000円だと言う
仕事も身元引受人もないポット出の田舎娘に、わずか1日でアパートが見つかるとは驚きだった
都会と言うのはなんでもOKの許容範囲が広いところなのか
それに定年の近い母親を当たり前のように保証人にするあたり、さすが現代っ子
お父さんもいるじゃないの!と思ったが、まあ、現実的ではないわね
友達のほうも保証人が必要で、あちらはお父さんだと言う
私は会ったこともないそのお父さんと、「後は相談してね」だと。まったく…!
働いて貯めた貯金で、アパートの契約と当座の暮らしは何とかなるつもりらしい
このあたりは他の兄弟たちよりしっかりしている

こうして娘の都会生活が幕を開けた
まず、仕事を探して生活の基盤を作らなくてはね
就労者のために国がやっている3ヶ月の日当付き教育講習事業を受けたいようだ
学校へ行くなら失業手当金が早くもらえるのだと言う
地元では先日募集広告を見たが、都会でもあるだろうか、競争率は高いのではないかしら
収入0の申告をすれば国民健康保険も月1500円で受けられるとか
ぼんやりのようで、案外しっかりリサーチしている
思ったようにうまくことが進むのかどうか、まるで知識のない母親にはわからないが
貯金と、ネイル2級を武器に頑張ってもらうしかない
いざとなれば私の妹たちもいることだし、最後の砦になってくれるはず
がんばれ娘。近寄ってくる人をよ~く見るんだぞ。

by isozineko | 2010-11-03 12:15 | 日記 | Trackback | Comments(3)

Commented by taro012345 at 2010-11-03 22:46 x
そうですか、即行動の娘さんは、お母さんに似たんじゃありませんか。娘さんがたくましいとはいっても、勤務先も決まっていないとすれば、いっそう心配でしょうね。 isozineko さんの妹さんがお近くであることが救いです。娘さんの就職を祈っています。
Commented by kattyan62 at 2010-11-04 00:30
ウ〜ン、凄い行動力と決断力ですねぇ。
えらそうな事を言っているようでも僕は足元にも及びません。
東京人の多くは地方人だそうですから、受け入れる体制が出来ているのでしょうね。アイの友人は大学院を卒業したものの、日本語が怪しいとかで就職できずにコンビニでパートタイムで働いているそうです。廃棄する弁当を貰って食事をしているとか。実家への送金で頑張っているそうです。
お嬢さんの東京ドリームが実ると良いですね。
Commented by isozineko at 2010-11-05 19:06
taroさん、かっちゃん、ありがとうございます。
思いがけず度胸と生活力のありそうな娘ですが、無知ゆえの強気もあろうと気になってしまいます。
つまずくことも勉強のうちと、親は腹をくくるしかないのでしょうね。