結願祭見物

昨日、午後登野城集落では12年に1度という結願祭があった
お休みだったのでお世話になっている先生(80歳)を誘って見物に
会場の御嶽の近くで先生を降ろしてから、駐車場に戻ろうとしたら動けない。
前はカラーコーンでふさがれて交通整理のパトカー、後ろには車が3,4台繋がってしまった
しばらく待って前進できてよかったのだけれど、肝心な最初のところを見逃してしまった
先生の椅子を持参したが、すごい人で招待席の後ろから覗き見る形になった
先生は、以前に世話役と一緒に招待席の1番前で一部始終を見たそうだ
初めての私には残念だったのだが、前に見たからもういいですとおっしゃるので
宮良集落の結願祭(3,4年に一度)へ行くことに…
私にはまた次の機会があるでしょう

かんかん照りの道端に椅子を置き、日傘を差しかけて道揃えを見物した後
御嶽の中庭の木下に陣取って、勇壮な棒術や幼稚園の可愛い子どもたちの演技を堪能した
c0064389_18514776.jpg

c0064389_18543710.jpg

座り疲れて先生が、もう結構 というので後はドライブ
竹富島と遠くに西表島の見える小さなレストランでお茶タイム

c0064389_18531561.jpg

だんだんに暮れてきて西の空が赤くなった中にくっきりと島影
遠く折り重なっているのが西表島、手前左にちょっと見えるのが竹富島だ

c0064389_18533055.jpg

石垣港では小山のような台湾の観光定期船がライトを点けていた
先生は、安い料金で来て100円均一の店などで大量に物資を購入、
本国で売りさばいてぼろ儲けをしているらしいと言っていたけどホントかな

c0064389_1852504.jpg
薄暗くなってから通った農道でズグロミゾゴイを発見
セイタカシギが5,6羽田んぼの水に中で餌をあさっていた
先生は興味津々、車を止めてしばらく鳴き交わす声を聞いた
大いに喜んでくださったから良かったな
夜は近くの小料理店で久しぶりに美味しいお酒をごちそうになった
車はそのまま置いて、タクシーで家まで送ってくださった
たくさんおしゃべりもしたし、疲れたけどいい時間をいただいたなぁ
[PR]

by isozineko | 2010-10-08 18:53 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/15256208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu- and-boro at 2010-10-09 07:37 x
ご無沙汰しています。
いつもコメントありがとうございます。
直ぐに私も・・・と思うのですが もう少し後で・・・がそのままになり
本当に申し訳ないと思っています。
ようやく心にゆとりが出来てきた感じがします。
特別忙しいという事はないのですが 時間の使い方が下手になり
ただただあたふたとしています。

伝統のあるお祭りなのでしょうね、
神々の宿る島々・・・、心が清められる気がします。
夕暮れの写真、素敵!
竹富島って本当に可愛いのですね。
自転車で一周してきましたよ、 
西表島はほとんど由布島で過ごしてあまり知りません。
いつか ゆっくり観光したいですね。
またおじゃまします。
Commented by isozineko at 2010-10-09 19:00 x
おかんさんお久しぶりです。
コメントはあればうれしいけど、無理をしてはいけません。
旅もブログもゆっくり気ままが一番楽しめると思っていますよ。
そうやって気を許しあえた方が、結局は友達として残っていくのだと思います。
ゆっくりあせらず長いお付き合いをいたしましょう。