ツバメをキャッチ

秋燕は飛翔の速度が速いんだそうです
先日は散々粘ってもうまく取れなかったツバメ
今日は難なくキャッチしました
c0064389_1945132.jpg

海に続く一本道の大好きな農道
目の前をすいすい飛んでぶつかってくるのではないかと心配するくらい

空が高くなって秋の雲が出ています
まだまだ日中はジリジリ焼けるような陽射しですが
なんとなく秋の気配
でも、県道のヤラブ並木は青々した葉に白い花まで咲いていました
6-7月がシーズンのはずなのだけど気象がおかしいのかも
c0064389_196522.jpg

ホウライカガミにはオオゴマダラが卵を産みに来ていました
こんなに透けるように薄い羽だったのね
c0064389_1953046.jpg


さて、明日は昼前にFM当番と市議選の投票
サークルの写真展が最終日です
明日は受付当番もあるし、4時で終了したら片づけもしなきゃ
冷蔵庫も…忙しいなあ

だましながら使っていた冷蔵庫がついにパンクしました
風邪でだるかったので、2,3日食事は弁当で済ましてたから気がつかなかったけど
いつの間にか冷凍室も解けて常温になってるし、ただの邪魔な大箱と化しています
早く処分しないと匂ってきそう
入れ替えるのも難儀だけど、そうも言っていられないです
洗濯機も期限悪くて、しょっちゅう排水ができないままストップしてしまうし
どうなってるんだか
家を出て10年あまり、みんな交換時期なのでしょう
補助金のあるうちに買い換えなくてはね
[PR]

by isozineko | 2010-09-11 19:11 | 季節便り | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/15105258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2010-09-11 21:17
見事にツバメが撮れましたね。 この道ってほんまに真っ直ぐ、この先って何処に行くのかな?
蝶はアゲハとは呼ばない? 
電化製品ね、冷蔵庫は省エネになってるから替え時かもしれないね。
Commented by isozineko at 2010-09-13 10:14 x
にいにい、この道の突き当たりに見えるのは白保の海です。アップダウンしながらまっすぐ海に向かっているんですよ。
突き当たると2枚目の写真のヤラブ並木の県道に出ます。
この県道側から見るとまっすぐ空に向かって伸びている道のように見えます。     
丘の中腹には明和の大津波でなくなった1000人の住民を埋めたと言われる場所があります。文字通り、天国へ続く道ですね。

オオゴマダラはアゲハチョウの仲間ではないです。形はご覧の通り、モンシロチョウに似ていますね。だいぶ大きいですが。
ふうわりと優雅に飛ぶ様子を風に舞う新聞紙と評した人もいます。
金色のさなぎが美しい蝶で石垣市の蝶に指定されています。
Commented by kattyan62 at 2010-09-13 18:13
津波で亡くなられた人が1000人も?  地震が多くなってる地球活動期。
避難できる場所など確保してくださいよ。困ったことがあれば浜松から自転車で行きますからね。
Commented by isozineko at 2010-09-14 17:11 x
明治のまだ前に明和と言う時代があったそうです。
その明和時代に石垣島を大津波が襲い太平洋側の海岸集落に大変な被害があったそうです。たくさんの人が亡くなり慰霊碑が建っています。
野原の奥や、小山の中腹にも津波で運ばれたと言う大石があります。
人魚伝説があって、漁師のかけた網に人魚がかかり、逃がしてやるお礼に大波がくることを教えられ、その集落はみんな山へ逃げて助かったそうです。そのもっと昔にも大津波があったそうです定かではありません。
Commented by taro012345 at 2010-09-14 23:33 x
こちら一気に秋になりました。ツバメって、こちらで見かけることもありません。昔、北海道でも軒下に巣を作っているツバメをよく見た気がしますけど。環境が変わった(家屋が閉鎖的になった?)からでしょうか。
Commented by isozineko at 2010-09-15 19:49 x
一気に秋ですか。風邪を引かないようにご用心くださいね。
8月に行ったときにおばの家の近くで栗の青いイガがたくさん落ちているのを見かけました。
もう、実がなるころでしょうか。
Commented by かっちゃん at 2010-09-15 23:34 x
taroさん、ツバメも呆れて住まないっていけませんね。都市改造を考えなくては人にも悪影響があると思いません? 
isozinekoさん、こちらも栗のイガが見付かります。柿の実も薄らと色づき始めましたよ。