台風発生も肩透かし

7日夜、島の南東にあった低気圧が発達して台風4号になった。
8日未明には先島が暴風雨圏に入るとニュースが告げていた
最大潮位の季節で満潮と重なるので高潮に注意とも
台風といえばフィリピンの遥か南で発生して勢力を拡大しながら北上というのがお決まりコースだったが
今度の台風はすぐ近くで発生して育たないうちに接近した

明け方には強風圏内というので、雨が振り込まないように窓を細く開けて眠ったが、
さしたる風雨もないまま、台風は宮古島の東を掠めて北上した
曇天で遠い台風からの風があると大変すごしやすい
このところの寝不足を一気に解消した感がある
それにしても、今年は本当に台風が来ない

写真は6日の大浜海岸、雨は降ったが沖には白波の影もない
c0064389_11475743.jpg


台風がないのでマンゴーやパッションフルーツなどの実物は豊作だという
その割りにマンゴーは安くならない。
実がつきすぎると品質が落ちるのだそうで、農業は難しい。
スーパーの特売でも手のひら大のもの2個が化粧箱入りで3000円していた。

完熟の実が重すぎて吊り下げた袋ごと落ちると小さな打撲傷ができる
傷みが早いので打撲しては売り物にならないと、大きなのをいただいたりしてた
他にも美味しいところを選んで届けてくださる方もいて、例年になくよく食べた
大きな実を一人で食べると、半分で もういいや!という感じになる
後は明日のお楽しみで冷蔵庫へ
剥きたてが1番美味しいのに、もったいない話だ

友人いわく、「パインは買ってでも食べたいが、マンゴーは買ってまでは食べない」
彼女も定年後の道楽で畑をやっている友人が多い
私も今年は食べ過ぎてやや食傷気味
贅沢な話で申し訳ないが、足らないくらいが丁度いいのかもしれないと思う
[PR]

by isozineko | 2010-08-09 12:03 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/14920408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yakitamago at 2010-08-10 18:12
去年までは本島を避けて宮古、八重山への台風が多かったけど、今年は無いですね。だけど、秋台風は大きいからまだまだ安心出来ないかな?。
うちも貰いマンゴー多いですね、今年は買ったこと無いですよ。お腹いっぱいマンゴー食べたって初めての経験もしたし(笑)。
Commented by isozineko at 2010-08-10 18:41
yakitamagoさん、お久しぶり。
私も今年初めてお腹いっぱいマンゴーを食べました。
そうそう、以前、yakitamagoさんが自分のことを言われてるみたいだってコメントしてくれたうちの長男、似合いのお嫁さんが来てくれて娘が生まれました。
yakitamagoさんも幸せでありますように。