人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴーの芽

マンゴーの芽_c0064389_88288.jpg

今年はマンゴーが豊作だったそうで頂きものが多かった。
大きすぎて重くなり、紐で釣ってあった袋ごと落下したというポトリ果も
少し打撲したばかりに売り物にならないからと頂いた
みごとに熟して甘く、素晴らしく美味しかった
マンゴーでお腹いっぱいになるなんて、すごい贅沢
二度とないかも…で、食べた後の実から種を取り出し水に浸けてみた
翌日には根が膨らみ、3日で芽が出た
10日もするとこの通り
台所で育ったマンゴーは実生
元のような実はつかないらしいが鉢に移してみようと思う
桃栗3年柿8年というがマンゴーは何年で実がなる?
さるかに合戦の蟹のように待ってみよう
その前に移植できる土地を探さなきゃね
頂いたパッションフルーツの鉢植えも、つるが伸び続けている
もう鉢植えでは限界みたい…
畑は安いけど農業者でないと買えないし、原野を切り開く元気は多分残ってない
誰か果樹園の土地少し貸してくれないかなぁ

by isozineko | 2010-08-01 08:08 | Trackback | Comments(3)

Commented by kattyan62 at 2010-08-01 12:03
加工品のマンゴーは食べた事があるけど生のは未だ未体験ゾーンの中。
中でもマンゴーカルピスが好きなんです。
食べた後の種から芽が出た。次に花が咲くのを寿命が待てるかなぁ〜と、ふと頭を過りました。 嫌ですねぇ〜
Commented at 2010-08-01 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isozineko at 2012-08-06 17:00
にいにい、1年前のコメントに今頃返事と言うのもおかしいですが、マンゴーの写真表示をたどってみたら、返信を書いてないコメントが…。
大変失礼しました。見なかったわけじゃなくて返信を書く間がないまま旅に出てしまったと言うのが実情でして、お気を悪くなさいませんように、って、もう1年前でしたね。
このマンゴー育っていますよ。今年いただいたのも種から芽が出てるし、植える場所もなんとかできそうだし、いつになったら実がなるかしっかり見届けましょうね…。
いろいろご心配いただいてありがとね。
また13日のお盆から千葉に行ってきます。