海の色

10、11日、仕事で小浜島へ
会社へ7時に集合で朝1番の船、まだ眠い
c0064389_20292665.jpg

帰りは3時を回っていた
いい天気で海は真っ青
波しぶきが白く長い尾を引く
船尾で彼が撮っているのは白いバラスだらけの無人島
c0064389_20282729.jpg

c0064389_20285984.jpg

海は深くなるほど青くなる
ここを通るたびに思う
  島ひき鬼が 今も背伸びしながら歩いているのではないだろうか…

竹富島が近くなると海の色はエメラルドグリーンに変わる
c0064389_20314968.jpg

船の反対側は深い青
c0064389_20322030.jpg

海の向こうのほうは今きっと雨が降っている
方言で言うとアモーレ(天暮れ)雨暮れかな?
アモーレ、イタリア語で言うと愛の言葉

c0064389_2034431.jpg

もうじき港に着く
c0064389_20334658.jpg

[PR]

by isozineko | 2010-07-12 20:35 | 季節便り | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/14760179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2010-07-13 12:49
やはり、綺麗な海ですね〜 
大阪湾で、綺麗な所は無くて泳ぐなんてとんでもないですね。
小学校時代には泳げたけど、水質検査もしてなかったかも知れません。
オワイ船(糞尿を積む)が沖合で放出していたんですよ。此処、浜名湖も汽水湖なんですが、淀んでいるためですか透明度は低いんですよ。
石垣、沖縄に憧れる人が多いのも頷けます。 
余談ですが、昨夜、貴女に会った夢を見ましたよ。
Commented by isozineko at 2010-07-14 09:42 x
にいにい、天気のいい夏の八重山の海はすばらしくきれいです。
リーフの外の外洋は深くて、ところどころにある隆起サンゴの影が黒っぽく見えます。
波しぶきを上げて走る定期船はクーラーが効いているし。
でも、潮の飛沫のかかる室外の船尾から直接眺めるのもいい気分です。
落ちたら大変でしょうね。サメもいるし、流れは速いし…
Commented by taro012345 at 2010-07-14 13:18 x
空の青とエメラルドグリーンの対比は、空があるだけにグリーンの印象が強いですね。絵画の練習になりそう!
Commented by isozineko at 2010-07-14 14:25 x
taroさん、船の窓から見ると、右と左では日の当たる方向の違いで海の色は劇的に違って見えます。
エメラルドグリーンの色は竹富島の周辺で多く見かけます。
下の岩や水面下のさんご礁の色のせいでそうなるのでしょうね。
Commented by fu-and-boro at 2010-07-15 15:29
キレイですね。
北海道もきれいな海が多いところですがこのエメラルドグリーンには敵いません。
沖縄や石垣島へいったときの写真を見ながら時々思い出しています。
数年前わたしもこの船に(?)乗って竹富島や西表島に行きました。
女装した男性たちと一緒になり船の中で歌え踊れの大騒ぎに・・・。
友人の結婚式で余興としてビデオを流すのでその撮影に・・・とのこと。
船長さんが苦い顔をしていましたけどね・・・・(笑)
↓・・・ハブが普通に出てくるのですか?・・・と驚いたけどこちらでもマムシが
その辺に出てくるそうですので同じなのですね。
それにしても大きい・・・、 見たことはありませんがマムシはかなり小さいそうですよ。
気をつけてくださいね。
Commented at 2010-07-16 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isozineko at 2010-07-17 09:30 x
おかんさん、船の中での余興ビデオ撮影に遭遇するなんて、めったにあることではありません。
船が止まるまでは着席と決まっていますし、船長の困り顔が目に浮かびます。でも、楽しそうですね。
下の蛇はハブではないと友人が言っていました。
確かに頭は三角ではないですし…。
名前が分かったら訂正しますね。
マムシ北海道にもいるんですか?
千葉の実家は農家で、用水路の草むらなどで昔よく見ました。
まだら模様で、頭が三角で…毒蛇の頭が三角なのはどうしてなんでしょうね。
Commented by isozineko at 2010-07-19 09:31
鍵さん、思い出すも何も、忘れたことはありません。
人生恥の上塗りばかり、思い出したくないことは山ほどあります。
でも昔があって今があると思えば無理に忘れることもないし。