人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫ちゃん生後15日め

毎日顔が変わる姫ちゃん
だいぶ引き締まった感じです
お目目もパッチリ開いてきたし、優しい声でふにゃふにゃ泣いていたのが
おなかがすいたと主張する力強い泣き声に変わってきました
確実に日々進化しているのがわかります
昨日、病院の産後検診でミルクを飲ませすぎだと叱られて
夕べから日中は母乳だけに変更、夜お風呂の後に40ccくらい足すだけになりました
姫ちゃんは飲みやすい哺乳瓶になれてしまったようで
母乳の後もデザート代わりにほしがります
小さくても本能の主張ははっきりしています
ママさんは、姫ちゃんごめんね~かわいそうだねー、我慢しようね~
姫ちゃんは最初ぐずって、だんだん大きな声で泣き出します
泣く子と地頭には勝てないといいますが、新米ママさんは看護士さんの支持には絶対服従
でもね、理想の成長カーブはあくまで平均でしょ
パパさんも3ヶ月で倍、よその子の二回りも大きくになっていましたよ
丸太棒のような手足で健康優良児とほめられたのに今はデブりんなのですね
発育にも遺伝があるだろうし小児糖尿病を心配するのはまだ早い
発育不良といわれるより心配は少ないでしょうし、ママさん、めげずにがんばれ

夕方、パパさんは野球チームの集まりでおでかけ、その後はお祝いの飲み会らしいです
さて、ばあちゃんは明日石垣へ帰ります
自分のうち意外で1週間もすごしたことはなかったよ
おかげで休憩もたっぷりできたし、また仕事に復帰です、楽しかったね
ママぶりも板についてきたし、一人で沐浴も大丈夫だね
でも、沐浴は今まで通りパパさんの仕事にしておいたほうがいいよ
最初からやったことは習慣になるけど、途中から頼むとやらされている気になるもの
後はパパを上手に褒めておだてて協力してもらってね とそそのかした

by isozineko | 2010-07-03 23:55 | 孫たち | Trackback | Comments(2)

Commented by kattyan62 at 2010-07-04 10:19
ほんとうに嬉しい五日間でしたね。 ママさんと義母の良い関係も出来たようだし、さすがはだね。  これから買い物先で見付けた衣料品を買う楽しみもできましたし、作ってあげる楽しみもね。 隠居したら洋裁を? 
Commented by isozineko at 2010-07-05 09:58 x
はい、にいにい楽しかったです。
あんまり頓着しない嫁で、遠慮しないで休んだり食べたりがさらりとできる子で、気がついたら寝ている。
まあ自分の家ですから当然といえば当然ですが、私なら姑に気兼ねしてしまうかも。
実の娘の世話をしに行ったようなような感じでした。
これは嫁の性格かもしれないし、意図してそうしたならできた嫁ですよ。
なにより、息子と実にいい関係を築いていて、天然ボケ風なところもほんわかして喧嘩にならなそう。
それに片付け上手の整理上手、息子がこの娘と結婚しようと思ったのもうなづけるなあと思いました。
息子が嫁や娘を大切に考えてさえいれば、いい家族が築付けるでしょう。
何の心配もなく帰ってきましたよ。