月下美人の初花

今年も我が家の月下美人が咲きました
玄関戸の前に目の高さにぶら下がった初花2輪
18日、夕方7時過ぎにはだいぶ膨らんでいました
c0064389_1955042.jpg

サッカーを見ながら編み物をして夜中3時
そうだそうだと気が付いて降りたら、もう終わりかけていました
去年も一昨年も6月中旬に初花が咲いた記憶があります
一昨年は台風の雨風の中だったけど、今年はまだ台風の気配がありません

市内のあちらこちらでゴールデンシャワーもきれいです
私が育てたゴールデンシャワーも、とばっちりで切られてなければ、
こんなふうに咲いているかもしれません
c0064389_19126100.jpg

20年数年前、新居に植えたジャカランダは大きな木になったけど、
花を見ないうちに手放して、去年は根こそぎなくなっていました
邪魔になったのか、花も見ずに切ってしまったのでしょう
あれが咲いたら、珍しくて話題になったはずなのに惜しいこと

昔から、木の花に縁がありません
咲くころには引っ越さなくてはいけなくなったり、根無し草みたいです
自分の庭の木にハンモックを吊って、花を見ながらユラリが夢です
地面が欲しいけど、1から始めるのでは花を見るまで命があるかしら

さて、梅雨も明けて本格的夏の季節
リュウキュウクマゼミが、鳴き出しています
センダンが好きらしくて、まだ少ないけど1枝に4,5匹はいます
午前中はやかましい蝉も昼過ぎにはおとなしくなります
暑いせいか枝に止まって動かないので絶好の被写体です
c0064389_19125798.jpg
c0064389_19132696.jpg

カラスが2羽、昼ご飯にしようと狙っていました
急旋回で1匹が捉えられると蝉は大騒動で別の枝に移動しあいます
軽くするために体液を放出するのでしょうか
カメラを構えていた私にも蝉のおしっこが降り注ぎました
帽子をかぶっていて助かりました
[PR]

by isozineko | 2010-06-21 19:04 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/14631914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にいにい at 2010-06-22 22:58 x
さすがに長い列島ですね、もう蝉が鳴いてるんや。
蝉にオシッコをかけられた人は幸せになるって信じる? 
奈良県に室生寺って寺があってね、そこで葉もないのに花だけが咲いてるのを見て感激したんです。地の人は[ハナズオウ]って呼んでるそうで、華やかな色でしたよ。これもみっちゃんとの想い出話になってしまいました。
ごめんね。
願えば報われるって言うでしょ? 日本の女性の平均寿命は87歳でしたっけか? 大丈夫、妹よ、兄貴の宝くじの当たるのを気長に待っててください。
山奥になるでしょうが、壷庭の家をプレゼントしますよ。見返りは無しでね。だってアブク銭だもんね〜
Commented by にいにい at 2010-06-22 23:01 x
そうや、月下美人ってさ、夜に咲くんやろ? 
浜松の花博に行った時、昼間に咲いてましたよ。証拠写真もありまっせ。