人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとあんた!邪魔ばい

最近記憶がおかしい
雨の中夜のドライブしたのは木曜日だったっけ?
その前日の水曜にも確かガジュマルの下で雨宿りして、
車の屋根に当たる雨音がすごくてラジオの音が聞こえない
雨だれ石を穿つって言うけど、車の屋根も穴が開くかしらなんて…
昨日は金曜日でやっぱり雨
夕方雨が上がって夕日が覗いた
習い事に行く途中のマリーナ、雨上がりの夕空がきれい
ちょっとあんた!邪魔ばい_c0064389_1971284.jpg

730で信号待ちしたら、後ろから2人乗りバイクが前をふさいだ
ちょっとあんた!邪魔ばい_c0064389_1974974.jpg
交差点では追い越し禁止だって知らないの?
いやだなあ、それに、そこって横断歩道の上だよ
帰りにスーパーによって駐車場から出るとき
大通りから左折して入って来ようとする車があって私邪魔みたい
入れ替わろうと左折したら、後ろから直進してきたタクシーが
クラクションを長く引きずって怒鳴るような警告音
少し先の信号は赤で車はつまり気味 出してくれたっていいじゃない
タクシーのクセに、なんだってそんなに神経質にクラクション鳴らすのさ

気持ちがささくれ立って、意地でも譲ってやらんぞと思う
私ってけっこう血の気が多いんだよね、馬鹿にされると平静でいられない
鏡を見たらきっと今私、意地っ張りな顔してるね
優しい笑顔を向けられれば、こっちも優しく対応したくなるし
訳もなくにらまれれば、こっちだってフン!という気持ちになる
しばらくムカムカ胸糞が悪い なんて最悪な日だろう!
ウチの駐車場に入るとき、ラジオから長淵剛の古い唄が流れた
エンジンだけ止めて鍵を差したまま聞いているうちに心が和んだ
そうだよね、そんなにむかっ腹立てたってつまらんよね

by isozineko | 2010-06-12 19:07 | 日記 | Trackback | Comments(6)

Commented by kattyan62 at 2010-06-16 21:17
アチャ〜この記事見逃してた〜ごめん。
車に乗ると、それぞれがそれぞれの速度を持っていて、せっかちは早くて遅い車を見たり、飛び出てくる車にイライラ。
のんびり屋さんは、何でそんなに急ぐん? 到着する時間は変わらないよと思い、飛び出る時も、彼方は救急車じゃないんだから停まりなさいと思って出て行くのでしょうかね? 大阪市内では幾つかの自主的ルールがあって、割り込む時も相手がブレーキを踏まなくて済むような速度で車の直前でも入り、ハザードを点けてお礼の合図を出します。
そうしないと、目的地へ着かない事になるし、遠慮していると返って後続車に迷惑になるからなんです。それにクラクションをそんな鳴らし方をすると男同士なら喧嘩になりますね。広くもない道路に二台の車が停まるから大迷惑ですが、月に一度か二度は見掛けますよ。
イライラは禁物だけど、運転席にバットを積んでおきましょう。
それに、聞こえないのだから悪口雑言を言うのはどう?  
そんな時のみっちゃんは『アホかボケッ』でしたよ。
Commented by kattyan62 at 2010-06-16 21:21
追伸、バットでなくても重い懐中電灯が有効です。
事故でドアが開かなくなった時に窓ガラスを割ることで外に出られます。
僕は、安全ベルトを切る物と海中電灯はドアと椅子の間に置いていました。
Commented by kattyan62 at 2010-06-16 21:24
追伸2 バイクを乗っていた頃、信号待ちでは先頭に出ます。信号が変わったら、自動車より初速が早いので迷惑にはならないのですけど、ゆっくりでは迷惑ですね。
Commented by kattyan62 at 2010-06-16 21:29
追伸3 台湾でタクシーに乗って台北の市内を走ったのですが、信号で停まると周囲はバイクだらけになりました。バイクの事故も多いそうです。
しかも、バイクは一様に派手な柄のマスクをしているので見慣れるまでは異様な雰囲気でしたよ。小さなバイクに3人、4人乗りも普通みたいでしたしね。
タクシーも人によるのかもしれないけど、乱暴な運転で冷や汗ものでしたよ。大阪より酷かったなもんなぁ〜
Commented by isozineko at 2010-06-18 12:14 x
にいにい、自動車教習所では、交差点は追い越し禁止、バイクも自転車も車両だと教わりました。
左折するときには隙間に直進のバイクが割り込まないように縁石いっぱいに寄せて…と教わりました。まだ免許を取って4年です。
ここは、市内一般道路の制限速度は40㌔まで、市街地を外れた県道でも50キロ制限です。でも、ほとんど60キロ70キロ出していますね。
レンタカーなど特に。
どこも一車線だし制限速度内では長い列ができてしまうので、45キロくらいで走っています。
取り締まりもけっこうしているんですよ。仕事柄新聞にスピード違反でつかまっての名前が出るのはまずいですし…。
もみじマークの車が30㌔も出さないで、真ん中をノロノロ走っていると、さすがに迷惑だなあと思いますね。
Commented by isozineko at 2010-06-18 12:20 x
台湾のタクシーと、バイクの3,4人乗り、12,3年前に私も経験しました。
でも、1昨年、中国へ行ったときは、やっぱりすごい数の自転車バイクでしたが、もうみんな電動自転車に電動バイクで騒音も排気ガスもなしでした。
オリンピック前でしたから道路も整備が進んでいてビックリしました。